topimage

2017-10

 - --.--.-- --


着いたら雨だった・・・のですが・・・ - 2013.10.07 Mon

 台風が近づいてますね~

 でも今日の予報は曇り後雨で降水確率は50%。
 市内は朝からいい天気。

 午前中は作業して、雨が降ったら午後から足場資材買い付けしよう 
 と思って山に入ったのですが・・・

 着いたらいきなり雨が降り出して・・・こんな雲行き。
怪しい雲行き 20131007

 でもちょっとしたら雨は上がって・・・こんな綺麗な虹。
綺麗な虹が 20131007
 
 でもでもやっぱり雨が降り出して・・・・
またまた怪しい雲行き 20131007

 と言う不安定な天気なので作業は潔く諦めて朝から足場資材の調達をしました。

 昨晩、布団の中で閃いたンです。 

 お借りしている足場を最大限に有効利用して購入資材を少なくできる方法を!!

 購入は
    短管 5m    8本 
       4m    3本 
       1.5m  4本
       1m    4本
      直行継手 16個
      自在継手  4個

締めて約3万円 後々使いまわしも効くので高い買い物ではないですね。

足場資材 20131007

  近くのホームセンタで購入し、借りた軽トラに無理矢理積み込んで・・・・
  本当はNGらしいんですが。。。何せ、軽トラですから!5mはちょっと長すぎですよね!
  運転席から1m以上はみ出した先端には急ごしらえの赤旗付けてログサイトまで超安全運転。

 どんな足場になるのかは・・・・また詳しく報告します。


で。。。結局、帰る頃はこんなにいい天気でした。
でも結局晴れた 20131007

でも明日最接近予定の24号の影響でこんなに風が!
こんなに風が 20131007
 本体の養生シートが時折、落下傘のように膨れます。
 でも、風が通り抜ける様にかぶせてるので少々の風では飛ばない??
 きっと飛ばない・・・多分飛ばない・・・飛ばない?はず?
   
なので丸太の養生もいつもより入念に!!
入念に養生 20131007
 きっと捲れない・・・多分捲れない・・・捲れない?はず?

明日、明後日は作業できないでしょうね・・・。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/287-8d1da14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小屋組用足場設計 «  | BLOG TOP |  » 33年振りの受験?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

