topimage

2017-09

 - --.--.-- --


『目違い付き相欠き継ぎ』に悪戦苦闘 - 2013.10.03 Thu

  さあ今日はよいよ棟木の継ぎ手加工です。

  今までの小屋組加工の中で一番難易度が高い加工です。

 その前に今日の阿蘇。
今日の阿蘇 20131003

 何だかちょっと霞んでる。
 朝方の天気予報で大陸からPM2.5が飛んでくる!と言ってたけど
 その影響でしょうか?春先だけだと思ってたのに!そうじゃないのね。

 早速昨日勾配カットした2本を馬の上に。
今日二本 20131003

 そして両木口にカットラインを書き込み墨打ち。
木口 20131003
 棟天から95mm下が合わせ面。(中心の線)

 90cm程重ねる事にしました。そうすると7.3mの棟木が出来ます。

 右は下側、左は上側をカットします。
カット前 20131003

 チェーンソでカットし、カンナを掛けられる所は平カンナで、
 そうで無い所はサンダーで仕上げ。
 サンダーの加工精度が後々尾を引く事に・・・・。。
 カットして重ねたらこんな感じです。
 カット後1 20131003

 続いて『相目違い』部分の加工。 

 いや~これが大変だった! 

 少しだけ根拠のない自信が有ったんですが・・・打ちのめされました。 
 
 出張り部分はマルノコでちゃちゃっとカット。
 凹み部分は周辺をスコアリングしてチェーンソーで取ったんですが・・・、

 やっぱりmm単位の精度で仕上げる腕は無いので・・・
 最初はきつく、修正している内にゆるく成ってしまい。
 最後はがばがば!! 

 サンダーで仕上げた面の精度が今一で、そこが丁度、”相欠き”が入り込む
 部分でチェーンソーでのいい加減な加工と相まってなかなか上手く合わせら
 れません。 更に、4台の馬に乗せたので2本の丸太の高さ合わせが難かっ
 たのも要因の一つ。

 おまけに、今日は早じまいの予定で焦って作業したのも悪かったみたい。

 ドンドン作業が雑になって結局がばがば!!

 本には『一本の木のように仕上がる・・・』と書いてあったのですがね~。

 これが今日の仕上がり。
カット後2 20131003

 継ぐとこんな感じ
カット後3 20131003

 でも、ゆるくは成りましたが、勾配の頂点のズレは無く、墨打ち自体は上手
 くいった様でこれはよかった。

 ちょっと許し難いので明日修正ですかね~。今度は落ち着いて作業しなくては。

ps)何で早じまい?? そう、今日は元の会社の同僚との宴席。
   大体月一の頻度でしょうか、何時も楽しいお酒をのんでます!!。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/283-02333382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恐るべし棟木の継ぎ加工 «  | BLOG TOP |  » 棟木を加工中でございます!!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

