topimage

2017-06

母屋加工終了!! - 2013.10.01 Tue

 今日はKさんん宅からログサイトに直行です。

 朝から、Oさん、Kさんが助っ人です。 
助っ人2人-1 20131001

 ありがとうございます!!

おまけにいい天気で作業日より。
今日の阿蘇 20131001

 2本の母屋を完成させました。

 1本は束の台座まで加工済みでしたが、壁を作るときのために
 束座面部分の側面を垂直に立ち上げる加工を追加。
  
 手付かずだった1本は墨打ちの続きから・・・・
 
 勾配カット、束の座面加工と同じく垂直の立ち上げ加工。

 束座面の加工です。チェーンソーで粗取りしてから局面カンナで仕上げ。
 束の座加工 20131001

 チェーンソーが良く切れないな~と思ってたら、やっぱり
 日ごろの手抜きがばれたようで・・・
 Oさんに目立てまで遣って頂きました。申し訳ない!!

 此れで出来上がり。
今日の成果 20131001

 やはり3人居ると早いですね・・・。助かります。

明日からは棟木の加工です。 
これまた未経験の継ぎ手加工をやります。
どうなる事でしょうか・・・・??

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/281-b65cb465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

棟木を加工中でございます!! «  | BLOG TOP |  » 雨でしたね・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム