topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨でしたね・・・・ - 2013.09.30 Mon

                  **一日遅れての更新(更新日は10月1日)
  今日はちょっと何時もと違う日

 長旅を終え九州に帰ってこられるOさんご夫妻がログサイトに遊びに来られます。
 その後、何時もお世話になっているKさんの自宅ログハウスで長旅の土産話を肴に
 一杯やる予定。 
 
 先ずは本日の作業。

 ちょっと遅めに到着したのですが何だか小雨・・
 天気予報だと雨は降らないはずなのでクレーンを起動し今日の2本を馬に載せました。
今日の2本 20130930

ところが結構雨に強くなってきたので・・・・一旦シートの中に。
ところがところが・・今度は明るくなってきたので、やっぱり作業する事にし、
2本を元通り馬の上にすえました。

 ココでOさん御夫妻の到着! 
 
 お手伝いいただいてる最中にまたポツポツと雨が・・・

 止みそうな気配だったので作業は続行!
 Oさんには先週遣り残した母屋束の座になる部分の加工をお願いしました。
 その間、もう一本の母屋に墨打ち。先週と同じ方法です。木をとめて水糸渡して・・・
 墨打ち 201309630

 墨打ちの最中に、雨は強くなり雲も低くなってきたので今日はココでおしまい!
 何だか中途半端な作業になってしまいましたが・・・・

 それと、もう一つ。 

 鉄人ネタ。

 バッテリーの劣化が一寸進んでるようで・・・と以前書いた件。

 もうすぐ2年ですからそれ相応に劣化が進んでいる事に間違いは
 無いのですが、一箇所気になってた所があったので一寸手を入れ
 てみました。
 +電極は腐食していてバッテーリー側のターミナルも、車側の端子も
 表面がやられてましたのでヤスリで磨いてみました。

+電極 20130930

 此れで少しは電気が流れやすくなったかな~
 
 で始動して見たら・・・心なしかセルの回りが良くなった様な・・気がします。
 此れで暫らくでも延命が出来たいいのですがね~。
 
 次の手は充電。
 近くの修理工場で600円/個で充電してくれるそうです。
 24V車で2個使いだから1200円。 
 近い内に・・・と言う事に成りそうですね~。
 

 で、温泉に入りKさん宅でOさん御夫妻と、足場をお借りしているもう一人の
 Oさんも合流し長旅の土産話に花が咲き、楽しい宴席でした!。

 Kさん、何時も何時もお世話になりっぱなしでありがとうございます! 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/280-c12c8831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母屋加工終了!! «  | BLOG TOP |  » 束高さ再設計

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。