topimage

2017-11

 - --.--.-- --


頂いた栗で・・・・ - 2013.09.29 Sun

 24日に見学に来られた方からお土産に立派な栗を頂きました。

 栗の渋皮煮1 20130927

 どうして食べようか???

 ゆで栗?栗ご飯?・・・
 
 あっ 栗の渋皮煮!!!

 と言う事で頂いた栗から特に大きいものを選別し栗の渋皮煮を作りました。

 しばらくお湯に漬けって・・・

 包丁で鬼皮をむきます。
 栗の渋皮煮2 20130927

 これが結構てまです。1個に1分ぐらい掛かってしまいます。
 やっとで全て剥いて・・・
 
 重曹入れて20分ほどコトコト煮込みます。
 するとこんなに真っ黒になりました。
 栗の渋皮煮3 20130927

 一度水を換えてもう一度コトコト。

 綺麗に皮の掃除をしてから次は砂糖を加えてまたコトコト・・・
 栗の渋皮煮4 20130927

 一度冷やしてまた砂糖+赤ワイン少々を加えてコトコト・・・・・
 栗の渋皮煮5 20130927

 結構な手間ですね・・・やっとで完成。
栗の渋皮煮6 20130927

 上品な甘さで秋を感じさせる渋皮煮でした。

 ちょっと小ぶりな栗達はゆで栗となりました。

 秋の味覚のお土産、ありがとうございました!  

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

こんにちは

こんにちは ログハウス着々と進んでいますね。
ログといい スイーツといい なんでもできますね 脱帽ですe-257

モンブランケーキとかも できちゃうんですか?
これからも 楽しみにしていますv-363

いやいやトンでも御座いません・・・
そんな手の込んだものには手を出したことはありません。。。

ピザ釜の改良も進んでますます良いものになってますね!
これからも『ピザ釜ねた』アップ楽しみにしてます!!。

つやつや渋皮煮!!

渋皮煮は煮崩れしない様にするのが大変ですよネ~
・・・と母が言ってました(笑)
赤ワインを入れるんですネ~
私も母に頼らず自分で作れるようにならないと・・・反省です

渋皮を取りすぎた栗は鍋の中で爆発してました(笑い)!
本当は赤ワインじゃなかった?と思うんですが・・・
合いそうなのが赤ワインしかなかったのですよね~。

今年は栗の当たり年

昨年の栗の収穫はほぼゼロで、私の口にも全く入らなかったのに。今年は大豊作でした。おかげさまで、先々週から今週末まで、9組の家族が栗拾いにやってきました。ここ「あとむの里」も大賑わいでした。
ログの皮むき、1本終わりました。ボチボチやっていきます。

ありがとうございました

大堀さん
立派な栗ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/278-f5fb8c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

束高さ再設計 «  | BLOG TOP |  » もうヨレヨレなので・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

