topimage

2017-06

もうヨレヨレなので・・・ - 2013.09.28 Sat

 私の体力のことでは有りませんよ。

   まっ少しはきついですが・・・・・

 手袋

作業には手袋は欠かせません。
今、三種の手袋を使い分けております。

チェーンソーを使うときの手袋が2種。
その他の作業をする時の手袋が1種。

チェーンソー用がこの2種。
手ぶくろ2種 20130925

右側はハスクバーナ製の結構高いヤツ、3000円程度だったかな?
左側はホームセンタで売ってる防震手袋 500円。
内側に緑のイボイボが有ってこれが震動を吸収してくれます。

気分で使い分けてます。半々かな~。イボイボの方が震動吸収性は良さそうですね。

そしてこれがチェーンソー以外の作業時に使う手袋。 198円で買えます。
手ぶくろ交換 20130925

御覧の通り左側が『ヨレヨレ』になっても現役だった手袋で、右側が新品。

もう何ヶ月も前から右手中指の付け根部分が半分破れてまして・・
それ以外にも穴は空いてる破れはあるで、もう半ば手袋の役目を
果たしてない状況でした。替えよう替えようと思って随分前に新し
いのは購入してたんですが・・まだ使える、まだまだ・・と思って
使っておりました。ところが、今週になって破れたところから棘が
刺さって指から軽く出血。大したことはないのですが・・・ 

小屋組開始のタイミングでもあり心機一転、新品に世代交代する事にしました。


でも、作業毎に手袋変えるのは結構面倒なのですよね・・・ごつい防震手袋
では指先が器用に動かせない、墨打ちは出来ない、鉛筆もうまく掴めない。。。
で全く仕事になりません。かと言って逆だと手に掛かる負担が大きいので面
倒だけどその都度使い分け。
仕方ないですね・・・

来週からの作業は新品の作業手袋でがんばりま~す。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

お見事・・納得、40年ゼネコンに勤務してましたので
つい老婆心が頭をもたげてしましい・・申し訳ない

いえいえ、とんでもないです。
これからもアドバイス宜しくお願いします。

安全第一ですから、新しい手袋でがんばりま~す。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/277-daef3407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頂いた栗で・・・・ «  | BLOG TOP |  » 母屋加工開始!!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム