topimage

2017-07

母屋加工開始!! - 2013.09.27 Fri

 昨日は所用で更新できなかったので一日遅れで26日の作業分を更新です。

 26日も阿蘇はご機嫌斜めです。
今日の阿蘇 20130926

 警戒レベルが2に引き上げられ火口周辺への立ち入りが禁止されています。
 余りひどくならないと良いのですが・・・ →ココをクリック


 母屋の加工に着手しました。

 先ず、墨打ち。
 これが難しいンです。 半割の時にも書きましたが・・・

 とても正確に打てないので、こんな方法で遣りました。

 先ず、勾配に合わせて両木口に木を固定します。
母屋勾配1 20130926

 この木に水糸を2段渡します。
母屋勾配2 20130926

 カットラインが垂直に成るように丸太を回し、真上から水糸を
 見て、2本が1本に重なった先の丸太に印を付けていきます。
 30cm間隔程度に印しを打ってこれで最後に墨打ちして出来上がり。

 勾配面と基準面の4本を同じ手順で墨を打っていきます。
 時間が掛かりますね・・・でも正確にラインを引くことが出来ます。
 
 そしてよいよ勾配カットです。

 チェーンソーでカットし
母屋勾配カット1 20130926

持ち手の改造してから初めてのカット。
グリップ感もよく使いやすいですね。。。良い感じ!改造成功です。


 平面カンナで仕上げ!
母屋勾配カット2 20130926

 そして出来上がり!!
 母屋勾配カット3 20130926

 結構良い出来上がりです。

 今日は所用で午前中だけの作業なのでココまで。
 続きの加工は来週ですね。来週も天気に恵まれそうです。
 小屋組の材の加工が大方終われば良いんですが・・・

 北側からの阿蘇です。いい天気で涅槃像も気持ちよさそうです。
涅槃像 20130926

 そして阿蘇谷。
阿蘇谷 20130926

 北側からもすばらしい眺望ですね。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/276-8cb5d053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうヨレヨレなので・・・ «  | BLOG TOP |  » 小屋組用の小道具作り

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム