topimage

2017-10

 - --.--.-- --


皮剥きが終わって・・さあ小屋組だ~ - 2013.09.25 Wed

 今日もいい天気。

 昨日に増して中岳さんはご機嫌斜め?
今日の阿蘇 20130925

 頭から湯気が一層激しく立ってます。

 そしてこれが今日の最初の2本。
今日の2本1 20130925

 手前が母屋、奥が棟木と成ります。

 剥いてると虫が這った跡が・・・
虫1 20130925

 一寸剥くと穴が・・・
虫2 20130925

 更に剥くと・・・虫が!!
虫3 20130925
虫4 20130925

 何という虫でしょうかね~?
 
 そしてよいよ最後の1本。
 どの丸太にしようか??さんざん悩みました。
 何せ『残り物』ですから使いづらい丸太ばかり残ってます。
 テーパーがきついんですよね・・・4mしかないのに末口と元口で
 15cm位直径が違います。
最後の1本 20130925

 最後の一本なので意地になってドローナイフで怒濤の皮剥き。
 太かったにもかかわらず新記録達成!!! 
 
15分で完了 
 
これで皮剥きは完了です。 6m×2本、4m×5本。
剥き終わった7本 20130925

そしてよいよ念願の小屋組の材料の加工に移ります。

まずは母屋から。

東西に2本の母屋が必要です。これ6m材。
母屋2本 20130925

先ず、芯に垂線を引きます。次に勾配定規で6寸勾配の線を引きますが
この時、勾配の平面が100~150mm位取れるような位置に勾配線。
勾配線と垂線の交点から下に150mmの所に垂線に対して直角に線を
入れます。両木口の線を結ぶとこれが束の座面の基準に成ります。
母屋木口 20130925

今日はここまでです。

座面の墨打ちと加工は明日のお楽しみ!!
母屋には予備の材料がないので失敗は許されません。
慎重に墨打ちとカットしなくては!
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/274-896a8edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小屋組用の小道具作り «  | BLOG TOP |  » 皮剥き~!+チェーンソにいたずら

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

