topimage

2017-09

 - --.--.-- --


皮剥き~!+チェーンソにいたずら - 2013.09.24 Tue

 今日から本格的に皮剥き作業。

 その前に・・・今日の阿蘇。

 随分中岳から蒸気が上がってますね。久しぶりです。
 
今日の阿蘇 20130924

 で本題。
 小屋組には6m×2本と4m×5本が必要です。

 6m2本が母屋。4m×2本が棟木、これは途中で継ぎます。
 残りが束。束は7本の予定。

 今日の気温の予報は28度。
 まあ真夏の炎天下での作業じゃないのでまだ何とか大丈夫。
 そこそこに心地よい風も流れてくるから・・・

 今日の最初の2本です。 6mと4m。
最初の2本 20130924

 やっぱり乾燥が進んでいるのでナイフだけで剥くのはきつい!。

 と言うことで・・・

 ナイフで荒皮剥いて
次の2本1 20130924

 後は曲面カンナで仕上げ。
次の2本2 20130924

 こんな感じで今日は6m×1本と4m×2本の合計3本剥きました。
 今日の成果です。
今日の成果 20130924

 あんまり進んでないね・・・そう。今日はお客様。

 ご自分の山の杉、檜でログ建築を計画されている方が見学に来られました。
 あれやこれや楽しく話が弾んだので今日はこれくらいです。

でも一寸時間が余ったのでチェーンソのハンドルを加工。
一寸細い+防震対策でこれ撒きました。自宅の引き出しの
奥に眠っていた『戸当たりテープ』

チェンソーハンドル3 20130924

【加工前】
チェンソーハンドル1 20130924

【撒いた後】
チェンソーハンドル2 20130924

【テープで補強】
チェンソーハンドル4 20130924

持ち手の太さも丁度良い感じ。少しは防振効果も有るでしょう。
でも・・残されたログワークは小屋組のみ・・

『何で今頃』感は否めないよね~

明日は残りの皮剥きで~す。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

中々、一人での作業大変で楽しみでしょう
チエンソーの防振の写真を見て思ったことですが
防振手袋(廉価で)・・ワークショップで取り扱ていますので使用されたら
白露病対策にいいと思いますご存知でしょうが老婆心・・
ガンバッテください。

ポンポコおじさん

アドバイス有り難う御座います。
ゴムのイボイボ手袋ですよね!
防震手袋は・・・・週末のブログネタなんです。

作業楽しんでますよ~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/273-5254c69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皮剥きが終わって・・さあ小屋組だ~ «  | BLOG TOP |  » 熊本城で朝ご飯

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

