topimage

2017-06

鉄人の今 - 2013.09.22 Sun

 ログワーク開始からかれこれ8ヶ月。
 
 昨年12月に 無謀にも島根県から自走で持ってきた『鉄人』は →ココをクリック!
 案外と大きなトラブルもなく働き続けてくれてます。

これは20日、金曜日の鉄人
クレーン 20130921

 そう、鉄人が居ないと丸太の取り扱いは絶対出来ないのでログ遣ってる間は
 働いて貰わねば・・・・

 そこで、最近一寸気になった事。

 ①バッテリー
   バッテリーにH23、12月 と書いてます。
   多分交換した月だと思われます。と言う事はもうすぐ2年。
   大体バッテリーの寿命は2年が相場。ましてや、齢34才の
   彼ですから消耗は普通より早いことでしょう。

   と言う事で冬でもないのにバッテリーのターミナルは必ず外して下山します。
   以前は『-側』だけだったが、少し前から『+側』も外してます。
バッテリー2 20130801

   +側の腐食がひどくなったので外すようにしてからは腐食は全く進行しなくなった。
   多分、原因は『電食』だったのでしょう。

   でも、最近少し弱ってきてるご様子。
   始動の時の力強さにかげりが感じられる。そう、アイドリングだけでは少々動かしても
   バッテリーはあまり充電されないのです。
   なので今日は回転数を上げて1時間ほど動かして見ました。
   こんな風にアクセルに突張り棒して、どうでしょう2000回転ぐらいかな??
鉄人充電 20130920

   来週の朝が一寸楽しみ。 
 
   効果がなければ次の手を考えなければね~・・

 ②PTO
   クレーン車は走行用のエンジンの動力で油圧ポンプを動かし仕事をします。
   エンジンから動力を取り出す装置をPTOと言います。

   鉄人には運転席の左横のフロアからレバーが出てます。 
   引張り上げた状態でエンジンと油圧ポンプが繋がってます。
   少し前から『巻き上げポンプの回転速度が上がらないな~』と思ってたのですよ。
 
   この間、ふと思い立ってPTOのレバー確認したら、少し押し戻されてる!!
PTO 1 20130920

   レバーを引っ張り上げたら何と! 回転が少し速くなった!?・・・多分!
PTO 2 20130920
   
   犯人は断熱材!。この断熱材、以前もシフトレバーにのし掛かって悪さしました。→ココをクリック   
   開梱したら何倍にも膨らんで、あんまり、場所取るので困って助手席に押し込んだんですよね。
   いつの間にかレバーにのしかかったみたい。
   日々ちゃんとチェックしないと駄目ですね・・・
     
 ③養生シート
   購入時は雨ざらしでした。
   2月ぐらいからブルーシートで養生するようにしたのです。
   今年の長梅雨、8月末の長雨の事を考えると養生するようにしてホントよかった!。
   運転席は雨漏り、操縦席も雨漏り・・・・ですから。
鉄人養生 20130901

   幾ら設計上濡れても良い設計になっているとは言え、もう34才。色んな
   パッキンも、シール材も相当傷んでる・・・はず。
   濡れないに越したことはない・・・はず。

   これからも大事に使います。
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/271-0b5da60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熊本城で朝ご飯 «  | BLOG TOP |  » 阿蘇の秋 ~其の弐~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム