topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ログウォールの加工が終わった! - 2013.09.20 Fri

 今日ででログ壁の丸太の加工がやっとでほぼ終わりました!。

 いやー長かった。

 梅雨と夏休みでほぼ2ヶ月と一寸、作業できなかったので実質1月程度でしょうか。 

 本数は89本ですね。

 今日は最後の桁2本です。
最後の2本 20130920

 磨きと塗装。
最後の2本2 20130920
  
 桁勾配のカットは本体に組んでから全体を再測定してから墨を打ってから。
 なので断熱材の充填もそのあとに行います。 

 所で丸太の取り扱いにこれ使ってます。
フェリングレバー1 20130920

 フェリングレバー

 主に回すときですね。あと、伐採の時に木掛かりと言って隣接する木に倒した
 木が寄りかかってしまうことが有りますが、その時にも使います。
フェリングレバー2 20130920
 テコの原理で凄く簡単に丸太を回すことが出来ます。
 私のはハスクバーナ製です。スティール製のものもよく見かけますね。

おっと、本題に戻ります。 
次に控えている小屋組の為の皮剥きに掛かりました。
6mを2本、4mを5本位剥かなくては成りません。

 まず4m。
 
 4ヶ月ぶり?位ですかね~ ドローナイフで剥きました。
皮剥き 20130920

 でも・・・・乾燥が結構進んでいるので堅くて剥けない!!。
 表面の荒皮は簡単に剥けるんですが、その下の皮が・・・。
 で荒皮をナイフで剥いて残りは曲面カンナの出番でした。
皮剥き2 20130920
 
 一寸虫が入ってましたね~。
 写真は有りませんが、荒皮の下にミミズが這った様な跡が
 あり、直径2mm位の穴が所々に。
 深くカンナを入れると無くなるのですが・・・・一寸残念。
 約8ヶ月ほったらかしだから仕方ないですね~。

 今日はここまで。 

 これが夏休み明けの成果です。
21本終わり 20130920

 少し早めに下山して『ハンズマン』で小屋組やら、床に使う材料
 の下調べをしてきました。

 よいよ来週から本格的に小屋組です!! 

 3連休で小屋組の設計再確認し寸法割り出さないと!!。
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

お疲れ様でした!!

予定通り作業が終了し良かったですネ~
これからも暫くお天気が続きそうでですから
連休明けも作業が進むと良いですネ!!

takaさん

秋晴れの毎日でホントに気持ちいいですよ。

天気がいい内に屋根掛けたいです。

頑張りま~す。

阿蘇の旅、楽しそうですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/269-777ce8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

阿蘇の秋 ~其の弐~ «  | BLOG TOP |  » 蟻とスズメバチ

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

