topimage

2017-08

 - --.--.-- --


蟻とスズメバチ - 2013.09.19 Thu

  
  昨日の出来事。

  ログサイトに着き、倉庫の鍵を開けてると何やら・・・

  『ブーン、ブーン』と言う重低音で聞こえてきました。
  それも重なった音で。
  
  ???スズメバチ???
  
 スズメバチトラップを見に行くと・・・
 
 4匹の大スズメバチが一個のトラップの中で羽ばたいてます。
 多分、入って間もないのでしょう。まだ酔っ払ってません。

 元気よく羽ばたいてます。

 それにしても人相が悪い!!
スズメバチ 20130918

 この日は確認出来ただけで8匹のスズメバチに焼酎振る舞いました。
 
 人間の身勝手を許しておくれ!!  

 そして次は作業中の出来事。
 
平カンナを出してきたら、先日(→ココをクリック!)同様、木箱の中に大量の蟻!。

先日退居頂いたのに・・・・と思いつつ。
またまた、箱を逆さにして、退居いただきました。

所が!、今度はカンナで削ってると、カンナの中から蟻が次から次に出てきます。
蟻の入り口 20130918
この小さなねじ穴からドンドン出てきます。 

どうもカンナの中に巣が有るようですね~。

底の板を外してみると!!
蟻の住まい 20130918

やっぱり!。中にも卵を抱えた蟻が!!!

そう!本体は此処にいたのです。
確認できませんでしたが、多分、女王蟻も群の中に居たのでしょう。
ここから卵を運び出して、木箱の中に移したと思われます。 

もう少し平カンナの出番が遅かったら木箱中蟻だらけ!!だったに違い有りません、

此方の方々にも一匹残らず退居頂きました。

またまた、一言

人間の身勝手を許しておくれ!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/268-d6904061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ログウォールの加工が終わった! «  | BLOG TOP |  » 昨日に続き今日もログ日和!!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

