topimage

2017-10

 - --.--.-- --


昨日に続き今日もログ日和!! - 2013.09.18 Wed

今日もいい天気!

今日の阿蘇 20130918

 昨日と同じですね~。 雲一つない晴天!!

 今日は北側アウトリガの12,13段目。 共に6mです。
 12段目にはこれまたしゃくり、13段目には束を建てる為に平面加工をします。
今日の2本1 20130918


 と言う事で今日もチェンソーの出番。
 しゃくりは細い溝加工なので小ぶりはゼノア3401を使ってます。
しゃくってます 20130918

 軽くて程々にパワーが有って凄く使いやすいです。
 先端はカービングバーなのでキックバックも起こしにくいので
 この手の作業には持ってこいです。
 

 平面加工は半割の時のように、5mの長さで丸太の上部を切り取りますから 
 パワーが有るハスク346xpを使います。
  
 ところが・・・なかなか刃が進まないんでですよね~。
 目立てしてからそんなに使ってないはずなのですが・・・。
平面加工 20130918
 
 でもあんまり切れないので目立てしました。
目立てしました 20130918

 スタンドに立てて、丸ヤスリで刃の目当て、平ヤスリで切り込み量の調整。
 
 いやー、よく切れるようになりました! 

 次は、平面の仕上げで平カンナの出番。
平カンナ 20130918

 5mですから結構長いです。水準器で水平を確認!
水平 20130918
  
 大丈夫ですね!ちゃんと水平に出来てます。あとは載せた時にどうなるか?ですね。 
 それと臍も3カ所が必要ですが、昨日と同じく載せてから位置を出して加工します。

 曲面カンナで磨いてます。 
カンナかけてます。 20130918

 あとは断熱材を詰めて出来上がり。
 今日の成果はこの2本。
今日の2本2 20130918

 長いので時間が掛かりますね。平面加工、しゃくり加工も有りましたから仕方ないですね。

 それに、今日は色々撮影に時間をとりました。最近、動画撮影して無かったので、しゃくり、
 平面加工、カンナ掛け等などの動画撮影と、カメラの連写機能も使って撮影しまくりでした。   

 よいよ残りは2本です!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

いやああ、気持ちのいいところでやってますねええ。
あと2本ですか。組上がりが楽しみですよ。

あかじいさん
そうなんですよ! 
ここ何日かは凄く気候に恵まれてます。
天気はいいし景色は良いし。
ホントにいい気分で作業させて貰ってます。

来週あたりから小屋組です。がんばります!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/267-61c435a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蟻とスズメバチ «  | BLOG TOP |  » TOPイメージ変えました~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

