topimage

2017-07

時々無性に食べたくなるもの - 2013.09.16 Mon

 時々ですが無性に食べたくなるモノがありますよね!?。
 
 我が家の場合、それは・・・
 ケンタッキーフライドチキン!

  子供たちと意見も一致したので昨日の昼食はこれに決定。 
  そんでもって、おやつでは無く、食事としてのフライドチキンに付き物は・・・

 そう! ビスケット 
 このビスケットを最初に食したのは多分20数年前の事。
 パサパサした食感で口の中の水分が全部吸い取られる感じがした事を覚えています。

 今となっては『スコーン』として認知され、スタバ等、ケンタッキー
 以外のファストフードでも食べられるようになってきてますね。
 
 時は過ぎて、スコーンの味にも慣れてきて、嫁も娘も結構好きなので・・・・

 ケンタッキーに行く前に急に思い立って焼いてみました!!

 薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖をよく混ぜて・・・
 スコーン1 20130915

 無塩バターを満遍なく混ぜて・・・
 スコーン2 20130915
 
 牛乳加えてざっくり混ぜて一寸寝かせて・・・
 スコーン3 20130915

 型で抜いて、焼いて・・・
 スコーン4 20130915

 出来上がり。
 スコーン5 20130915

 終わってから、ケンタッキーに車を走らせ、綾瀬はるかがCM中の『Bパック
 を買い求め、昨日の昼食はこんな感じでした。
ケンタッキー 20130915
 
 毎日はとても受け付けませんが、たま~に、無性に食べたくなるんですよね~!

      嫁の名誉のために一言。 
       この手の菓子作りは嫁の方がずーっと上級者でして・・・
       私が作っているので嫁が作る機会を奪っている状態が続いているのです・・・。
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

わかる~!!

中年夫婦二人の我が家でも
四半期に一回は(笑)食べたくなります!!
塩分制限中のオジサンですが
この時ばかりと思いっきり食べますが
若い頃は3~4個平気で食べれていたのに
最近は2個で満足ですネ~

凄いビスケットは手作りですか~
私も今度挑戦してみます(^-^)V

takaさん
そうですよね!! うちもそれくらいの頻度ですよ。

スコーンは簡単です。
あっという間に出来ますから試してみて下さいね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/264-3f050363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ログ日和! «  | BLOG TOP |  » 阿蘇の秋

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム