topimage

2017-08

 - --.--.-- --


一週間が終わりました - 2013.09.13 Fri

 作業再開の一週間が終わりました。 
 
 皆勤です。

 昨日の続報から・・・

 まずはスズメバチ 
 スズメバチ 20110903

 な、な、何と20匹捕獲してました!!。 
 やっぱり効果絶大ですね!。

 心なしか今日は飛んでるスズメバチをあまり見なかった様な気がします。
 『通り道』は矢張りあるようで20匹中19匹は2個のトラップに集中。
 早速残りの2個のトラップも『通り道』沿いに位置変更しました。

 次はキノコ
昨日こんなだったのに・・・・
キノコ1 20130912

 一日でこんなに大きく。名前は・・・・まだ調べて・・・。
 昨日のキノコ 20110903

 で本題。

 今日は東西のアウトリガさせた壁の2段目。トータルだと12段目です。

 まず最初に東側。 この段は6mですが、4+2mで継いでます。
 最初の2本 20110903

 この段から東西のアウトリガ部分が床に成ります。
 と言う事で此処にも『しゃくり』加工をします。

 下地に入れる板と床になる部分も合わせて2箇所の加工になります。
 最初の2本のしゃくり 20110903
   
 そんでもって、何時もの様に、塗って、詰めて出来上がり!
 最初の2本出来上がり 20110903

 西側も全く同じ加工になり、今日中に終わる予定だったのですが・・・

 しゃくり加工中に何だかひんやりした風と怪しい雲行き。
 今日は『所により雷雨』おまけに阿蘇地方は午後から雨の予報。
 
 こりゃ降るな!  
 と言う事で超特急で磨いて、終わった所でバタバタと片付け開始!

 なので途中ですが、今日は此処まで。
 次の2本、今日はここまで 20110903

 明日も雨の予報なので丸太の養生は一寸時間を掛けて入念に!。

 片づけ終わったのは14時過ぎ・・・

 でも降らない・・・と言うか、降りそうな気配が無くなって・・・

 ま、良いか!こんな時にはのんびりと・・例のヤツで一休み。

 そう! ハンモックでのんびりくつろぎました。
ハンモック 20110903

 虫が一匹まとわりついてきましたが、蚊に刺される事もなく、
 まあまあくつろげました。

 再開後の一週間は順調に作業がこなせました。
 来週で一連の加工が終わるかな~?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

● COMMENT ●

凄い数のスズメバチ・・・
製作者の奥様のお蔭ですネ!!
雨がこなかったお蔭でハンモックで一休み出来ましたネ~
連休は家族サービスですか?
連休明けのお天気も良さそうですし
順調に作業が進むと良いですネ!!

takaさん
そう!嫁には感謝ですね!
それにしても一日でこんなに捕獲できるとは
思ってませんでした。しかも、殆どが大スズメバチ!!

来週は気温も少し下がりそうですから、作業もドンドン進む?
予定です。 ガンバリま~す。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/262-66b8a5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

阿蘇の秋 «  | BLOG TOP |  » 今日は嫁と二人で・・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

