topimage

2017-07

初 しゃくり - 2013.09.11 Wed

 再開3日目。

今日は12段目の続きですね~。

このログ、北側と東西の3面にアウトリガーしてます。
と言う事でロフトの北、東西は壁の外まで室内。
と言う事はその部分を床にするために板を張らなくては成りません。

その為の加工が

しゃくり

『しゃっくり』では有りませんよ!?。漢字で書くと『决』

12段目は平面加工に加えてしゃくり加工が追加されます。
今日の分のしゃくりは床の下地板を収めるための加工です。
床面の下に断熱材入れますから・・・。  

今日の最初2本はこれ。
最初の2本 20130911

加工後はこんな感じ
最初の2本-1 20130911

で、しゃくりは此処。
アウトリガ しゃくり 20130911

水平に溝を入れるために、床面の基準になるフラット面を垂直に立てて
チェーンソーで縦に30~40mm程加工していきます。
しゃくり加工 20130911

これで良いのか?良く分かりません! 初めてだから!!
でも、まあ何とか成るでしょう。
失敗しても誰からも苦情はきませんから!

次の2本は北側。
アウトリガーが全面に有るのでしゃくりも長い!。4mです。
北側アウトリガーしゃくり 20130911

この2本は時間切れで此処まで。磨き、塗装、断熱材は明日ですね。
今日はここまで 20130911

これが3日分の成果です。
今日の成果 20130911


 今日は暑かった! 市内の予報は33度。阿蘇も30度。

 チェーンソー、平カンナ、曲面カンナ・・・いずれも結構重いので
 
 腕にきます! 特に肘がやられますね。
 
 明日も暑そうです!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/260-a2f506eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は嫁と二人で・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 11段目が終わりました

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム