topimage

2017-10

 - --.--.-- --


待ちに待ったログワーク!! - 2013.09.09 Mon

実にほぼ一ヶ月ぶりのログワークです。

いやー長かった!。 
週に1,2度は山に来てたのですがその間は殆ど雨対策。

あまり久しぶりなのでいつものルーティーン通りに体が動かない。

いつもならコンパネテーブル出して、ラジオのスイッチ入れて、道具出して・・・
何ですけどね。テーブルも出さずにチェーンソー出して、『あ!混合油がない』。
混合油作り出して・・・・。全く違う手順で作業が始まってしまいました。

ま、そんなことはどうでも良いですが、今までになく時間が空いたって事です。

今日は11段目の東西です。

この段から1段あたりの本数が増えます。11段目の東西は4mが3本、6mも3本。
まず手始めに4m3本の加工です。
4mは3本とも大引きになるので垂木を入れるためのフラット面を作ります。
本当は仮組の時に済ませるんですがね~まだ終わってないので・・・・。
 
【加工前】
最初の2本 20130909

【加工後】
最初の2本-2 20130909

【塗装後】
最初の2本-3 20130909

こんな感じで4mを3本加工しました。
一寸分かりにくいですがフラット面が出来てます。

平面作るから久しぶりに平カンナの出番だったんですが・・・
箱を開けてびっくり!

蟻の大群が・・・何と箱の中で産卵してます。
カンナの箱が蟻の巣に! 20130909

え!?蟻は大体土の中に巣を作って卵産むんじゃない?
申し訳ないですが、早々に退居願いました。

加工した3本は本体には積まず、養生シートの中にしまいました。
積み上げずに 20130909
未加工の丸太は21本有りますが、全部の加工が終わった段階で
積み上げることにしました。本体の養生シートの雨仕舞的にはこの方が
良いので・・・。

 久しぶりだったので一寸疲れましたね。。。
 9時~3時までの6時間作業しましたが上腕がパンパンです、
  
 明日もかんばりま~す。 
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/258-eda2b4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11段目が終わりました «  | BLOG TOP |  » 嫁の特技

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

