topimage

2017-08

 - --.--.-- --


雨が上がったので - 2013.09.04 Wed

朝から雨でしたね・・・

でも10時頃から晴れ間が出てきて、天気予報も昼から曇り
だったので急遽山に行って来ました。

最初から作業目的ではなく、丸太干しとクレーンの起動が目的です。

昨晩も相当降ったようですね・・

何と大きな大きな水溜まりが2個も!
巨大な水たまり 20130904

こんなに溜まってよく破れなかったもんです。
ログに渡してあった4mの短管が動いて空けてあった水抜きの穴の
位置がずれてしまってますね。

久しぶりにログの養生シートを剥がしました。
久しぶりの全景 20130904

多分3週間振りくらいでしょう。

ログもさぞかしすっきりしたことでしょう!!
私も何だかすっきり。

内部に久しぶりに明るい日差しが差し込んでます。
明るいところで見ると思いの外カビでの黒ずみが進んでなく
一寸安心しました。
思いの外大丈夫 20130904

鉄人も養生シート外してあげました。
クレーンも日干し 20130904

車体の下の土には何やら白いカビの様なものが生えてます。
相当水分が溜まってたのでしょう。

これで鉄人もすっきり。
エンジンの始動と、おまけでクレーンの運転。
試運転 20130904

久しぶりにブームを延ばして貰って気持ちよかったでしょう!。

あとは、保管している加工済丸太。
丸太も濡れてた 20130904

端っこが一寸めくれてました。シートを剥がすと結構奥の方まで
雨が降り込んだようです。こちらもしばらくシート剥がして乾燥。

本体も、クレーンも、丸太も今日は2時間程度でしたが日を当てる
事が出来てよかった!。

最近は丸太加工の記事が無く、読んでいただいている方もさぞ退屈
なのでは?と思っておりました。

おまけに写真はブルーシートの中の青っぽい写真ばかり!
つまんないからいい加減にしろよ!って聞こえて来そうですね~!

そんな中、ひさし振りに違う景色をアップ出来たこともよかった!

前線も台風も今週で一段落のようです。
気温も下がってきて、ログ作業には持ってこいの気候がすぐ其処まで来てます!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

人間も久しぶりの青空に良い気持ちで体が良く動きましたが
丸太や鉄人達も何だかホントに喜んでるみたいですネ~
週間天気から雨マークが消え、これからログ作業も捗りますネ!!

takaさん
いつもコメント有り難う御座います。
ホントによいよログワークの季節到来!だと思ってます。
生憎2,3日実家に帰るので本格的には来週からの作業になります。
何だかワクワク感が凄くあり、来週が楽しみでしかた有りません!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/255-2a50f0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

利き水 «  | BLOG TOP |  » それにしてもよく降りますね~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

