topimage

2017-10

 - --.--.-- --


利き水 - 2013.09.05 Thu

 熊本市の上水道は100%地下水です。
 市内に何カ所か水源地が有り、そこから汲み上げられた
 水が給水地を経由して各家庭に供給さてます。
     *ただ一寸残念ですが殺菌処理されてますのでそのまま飲むと
      一寸カルキの味がします。

 その地下水の源は阿蘇に降った雨です。

 当然の事ながら阿蘇には多くの湧き水が存在し、『日本名水100選』には
 4カ所選ばれていて、これは立山連峰を有する富山県と同数で日本一です。
       これ熊本県人のプチ自慢。

 その内の一つが南郷谷に有る白川水源

 私のログサイトからほど近くに白川水源はあり、他にも近くに何カ所も湧水が有ります。
 
 そこで、その内の4カ所から水を汲んできて・・・
 
 我が家で利き水大会開催しました!

 ● 熊本の水道水(浄水器無し)
 ● 熊本の水道水(浄水器有り)
 ● 古代の泉
 ● 池の川水源
 ● 吉田上戸献上汲場
 ● 白川水源

 以上6種の味比べ。
  
利き水大会 20130903

古代の泉
古代の泉 20130903

池の川水源
 池の川水源 20130903

吉田城御献上汲場
 吉田城御献上汲場 20130903

白川水源
 白川水源 20130903


 家族4人でポイント制。1位→5点/6位→0点
 合計ポイントが高い水源地が優勝!!
 当然どの水が何処か?は分からない様にしてます。

 じゃかじゃかじゃ~ん発表します!!! 
 
 1位  17点 池の川水源     
 2位  14点 吉田城御献上汲場
 3位  10点 水道水(浄水器有り)
 4位   9点 古代の泉
 5位   6点 白川水源
 6位   4点 水道水(浄水器無し) 

見事! 池の川水源の優勝!!!
 今度から時間があるときには池の川水源で汲むことにします!

案外と、水道水(浄水器有り)も大健闘でしたね。
流石、熊本の地下水!カルキ臭ささえ取れれば味はいいと言う事ですね。
カルキ臭さが見抜かれた水道水(浄水器無し)は最下位。

我が家は全員、水の味がそこそこ分かるようです!

阿蘇に住めば毎日湧き水同然の井戸水が飲める。

これは相当幸せなこと。阿蘇の恵みに感謝!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

素晴らし~い違いが判る家族!?

池の川水源は以前南阿蘇に出掛けた時は
毎回汲んで帰っていましたが・・・
今は吉無田水源に定期的に水汲みしてますヨ~

水道の蛇口から水が飲める熊本県人は幸せですよネ!!

そうでしたか! 池の川水源は道の直ぐ脇なので汲み
やすいですよね~!

吉無田ですか!
美味しい水で入れるコーヒーは格別ですからね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/254-f4e0b2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2日留守をしたので・・・・ «  | BLOG TOP |  » 雨が上がったので

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

