topimage

2017-10

 - --.--.-- --


それにしてもよく降りますね~ - 2013.09.03 Tue

一昨日雨の中、養生シートの交換に行ってきました。

昨日も一日雨が降り、今日も午後からの降水確率は100%。
大量の雨が降った後シートはどうなってる?まさかしみ出してないよね?

やっぱり一寸気になったので未だ降ってない朝の内に見に行きました。

処が内家を出てから直ぐに降り出したんですよね~。まったくよく降ります。
現地についても降ったり止んだりで、時折強く降ります。

で養生の状態はと言いますと・・・・・

外観は全く変化無し。
よしよし!!

養生(変わりなく) 20130903

8カ所固定(四隅ろ足場に、変の真ん中に重し縛り付)した成果ですね。

で気になる内側は・・・・
これまた結構良い感じ!!

前回濡れてた処は大夫乾いてきてます。
養生(大夫乾いてきてる 20130903

べた基礎のコンクリートも乾きだしてます。

ただ、2点程問題が。

まずは最上段の丸太。

最上段の丸太が濡れた状態でシートを交換したので丸太は濡れたまま。
拭き上げはしましたが、新しいシートの内側は前のシートが濡れてい
たので当然濡れているわけで、その結果、丸太もまた濡れた状態に成っ
てましった様です。接した状態なのでは乾きも悪いしね。

なのでこの部分を修正。
養生(修正) 20130903

当て木を固定し、その上に端材を渡してシートが直接丸太に触れなう様に
しました。

後一点は水たまり。 

シートを支えるために渡していた板と板の間に水たまりが。
養生(水たまり) 20130903

板の位置を修正して水を出しました。
放っておくとドンドン溜まって大変な事になりますから。

これで大丈夫。

と言う事で、今日の作業はおしまい。

帰り際にまた一段と強く降り出しましたよ!!
そして明日も雨の様ですね・・・


帰りに近くの湧水を汲んで帰りました。一寸家でイベントします。
詳しくはまた後日・・・・

        *今日はいつものEOS Kiss X2を忘れたのでスマホで写真撮りました。
         設定が拙かったようで画像が荒いですね・・・
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/253-becc6754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨が上がったので «  | BLOG TOP |  » 夏休みも終わり・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

