topimage

2017-10

 - --.--.-- --


久しぶりの・・・・ - 2013.08.23 Fri

 夏休みももうすぐ終わり・・・・
 
 今週は実家に帰ったり、子供との時間を作ったりで山には入ってません。
 今日も一日中勉強の娘と時々勉強の息子を図書館に送り届けてきました。

 で、一寸時間が出来たので自宅で一人ケーキを作り!!。

 レアチーズケーキ
 初挑戦です。今回は嫁のリクエスト。

 クッキー砕いてバターと練って土台作り・・
    *たまたま有ったオレオが土台。挟んであったクリームは外してパンにでも塗って食べます。
チーズケーキ1 20130823

 クリームチーズを常温に温めてよく混ぜます。
 砂糖を加えてまたよく混ぜます。
 チーズケーキ2 20130823

 ヨーグルトを加えてまたまたよく混ぜます。
チーズケーキ3 20130823

 生クリーム、溶かしたゼラチン、バニラエッセンス、レモン汁
 を加えてまたまたまた混ぜます。
チーズケーキ4 20130823

 こし器で濾して
チーズケーキ5 20130823

 型に流し込んで
チーズケーキ6 20130823

 表面ならして出来上がり!!
チーズケーキ7 20130823

 後は冷蔵庫で冷やし固めます。
 以外と簡単ですね~。
 調理時間は約40分。焼きの時間が無いのでお手軽です。


 さてさてちゃんと出来てるでしょうか?
 
 そして午後から型から外してみました!
チーズケーキ8 20130823
 お~~見た目は美味しそうです。

カットしてみました。
チーズケーキ9 20130823
固まりが弱いですね。一寸ゼラチンの溶かし方が足りなかったようですね。

でも味は結構いけます。
仕事から帰った嫁の反応が楽しみです。


【おまけ】

今日の昼ご飯。
チャーハンと卵スープ。
昼ご飯! 20130823
美味しかったようで子供たちはあっという間にたいらげました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

おいしそうですね。

レアチーズケーキ めっちゃ美味しそうe-420
レチーズめっちゃ好きなんですよ。プチ贅沢のハーゲンダッツもいつもレアチーズなんです。
ケーキ 真似してみようと思います。

メリッサさん
嫁も気に入ってくれました~!。

こーゆうの作れる人尊敬しちゃいます。
ただし、我が家のミセスには
絶対に見せたくないブロブですね。

ペーターランドさん

いえいえ、レシピ通りの手順で進めれば誰れでも出来ますよ!。
誕生日にでもこっそり作ってミセスを驚かしてみてはいかがですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/245-2e4e3bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

藏解体-2 «  | BLOG TOP |  » 藏解体!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

