topimage

2017-07

メンテナンス~ - 2013.08.17 Sat

 今朝方早く、と言うか深夜、世界陸上見をながらビール片手にメンテナンス。

 チェーンソー2台と曲面カンナ。何時もの3台です。
メンテ 20130817

 まず、チェーンソーの分解清掃と目立て。

 目立て少しずつですが慣れてきました。
 
 1度目と2度目では直後の切れ味が全く違い、よく切れること切れること。
 自分でもびっくり。刃の入り具合と切り子の形状を見れば一目瞭然。
 回数を重ねるたびに少しずつ上達している様に感じられて一寸嬉しいです。  

 今回も時間を掛けて入念に目立てをしましたので多分よくきれると思います。
 次回の作業が楽しみです。

 次に、曲面カンナの刃の研磨。 2枚の刃が取り付けられてます。

 今まで、刃を研ぐ為のホルダーの使い方をよく理解しないまま研いでました
 が、今回はネットで取説入手し理解してから作業しました。
 2枚同時に研ぐことが出来て、おまけに角度を一定に保てる様に出来てます。
研ぎアダプター 20130817
 2セット共研いで、予備分は少し油を塗ってケースに入れて保管。
 これまた次回の作業が楽しみです。

 組立の時には2枚の刃が同じ量だけ出っ張るように取り付けるのですが、
 こちらはアダプターが入手できておらず、今回も目分量での調整と成っ
 てしまいました。早々にマキタで購入しなければ・・・
 

 実は、19日から実家にある酒藏の解体作業の為帰省します。
 
 実家は父の代まで造り酒屋でした。
 江戸末期の操業のだった様ですが、父の代で実家での酒造りは終わりました。

 古くなった酒蔵には木の樽やら、ホウロウ引きの6000Lは入る大きなタンク、
 昔ながらの酒造りの道具が有りますが老朽化が進んだ事と、直ぐ横に人家が有
 って、万が一の事が有ってはいけないので早めの解体を決意しました。

 子供の頃から有って当たり前だったものが無くなるのは寂しい限りですが、時
 の流れ勝てないので致し方ないですね。

 煉瓦造りの煙突も有るのですがこちらの解体は今回は見送りました。
 
 今回の帰省は何時もと違った少し寂しさを感じる帰省になりそうです。。。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

曲面カンナの刃は 湾曲するように研ぐと スカーフが綺麗に削れますよ
ピーリングの時も平面を削る時も湾曲した刃の使い勝手はとてもいいです

と言っても やる人は少ないんですがね

唐さん
ありがとうございます。返信遅れました。蔵の解体で実家に帰ってました。唐さんのやり方いつか試したい!と思います。これからもアドレスよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/242-04dc51e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大変大変助かってます! «  | BLOG TOP |  » 平成狸合戦ぽんぽこ的思考

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム