topimage

2017-09

 - --.--.-- --


久しぶりに家族と山に・・・ - 2013.08.14 Wed

お盆休みですね。今日は14日で真っ只中!。

受験勉強で毎日頑張っている長女も息抜きに家族全員で
ログサイトにお出かけです。

春以来かな・・・最初にハンモックで遊んで以来です。

まずは目的の一つはカブトムシ。
早速、嫁が休憩している椅子の横のクヌギの木でメスを発見。
次に長男が近くの木でまたまたメスを発見。

此れは結構捕まえられるかも!?と敷地内を早速巡回。

また、居ましたよ今度は雄。
カブトムシ 20130814

またまた居ました、コクワガタの雄。
そして以前見つけていたクワガタのメスはまだ同じ祠で息を
ひそめてました。 

短い時間で合計5匹発見! 

カブトムシのメス2匹と雄1匹をおが屑を入れた空き箱に入れて
暫らく自宅で飼育しようとお持ち帰り・・・。

で次は恒例の此れです。勿論ハンモック。
ハンモック 20130814

でも、夏ですので蚊がぷ~~んと飛んできて子供達は何箇所も刺されまくり。
虫除け対策が万全ではなかったようです。

50過ぎのおじさんは全く刺されないのですがね~。味が違うんでしょうか?

午後から図書館で勉強に頑張る長女のために早めに切り上げて
次は温泉です。

俵山を越えたところにある『泉力の湯』によりました。

此処も随分久しぶりです。多分10年以上まえですね、以前来たのは。

1時間半も経ったでしょうか、温泉から上がってカブトムシの様子を見ると・・・・

え~~!! オスが動かない。

そうです。暑い車内に放置されため逝ってしまった様です!。

ごめんよ!

おが屑の中にいたメス2匹は無事だったのですが、可愛そうに思
った子供は躊躇せず近くの木にカブトムシを放してあげました。

カブトムシには一寸かわいそうな事をしましたが、久しぶりに
家族4人で出かけられて楽しい一日でした。

明日はログサイトの草刈が出来ると良いんですが、ちょっと天気が心配です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/240-a73b3b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成狸合戦ぽんぽこ的思考 «  | BLOG TOP |  » ルリタテハ

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

