topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


健磐龍命 ~阿蘇の民話 其の一~ - 2013.07.27 Sat

タケイワタツノミコト と読みますよ

熊本の方はご存知かと思いますが阿蘇山の神で神武天皇の孫です。


神代の昔、神武天皇の命を受け阿蘇山に来た健磐龍命は外輪山の上から

目前に広がる湖をみてその広さに感銘を受け、水を抜いて田畑にしようと

考えました。そこで外輪山を蹴破ろうとしましたが何度蹴ってもやぶれません。

そこは今では『二重の峠』と呼ばれてます。別の場所を蹴ると山はくだけ、一気に

水は流れ出しました。そのとき一緒に数匹の鹿も流れて行ったそうです。その滝を

今では『数鹿の滝』と言います。蹴破った時に勢いあまって尻餅をついてしまい

ます。あまりに痛いので『もう立てん!』と言ったそうで、その地は今では『立野』

と呼ばれています。 翌朝、水が抜けたか見るために山の頂に立つと、まだ半分し

か抜けてません。そこには大なまずがいて、水をせき止めているたのです。そこで、

尊はなまずを外輪山の外に流してしまうとようやく水は流れてしまいました。

そこには北側に阿蘇谷、南側には南郷谷の2つの谷が出来ました。



天孫降臨の地 高千穂に程近い阿蘇には神代の昔から伝わる民話が多く残されてます。
由緒ある地名は今でも多く残ってます。

これから阿蘇で暮らそうと思うと、そこに伝わる民話を少しぐらいは知っておきたい!
そう!!、昔々20年ほど前、英語を勉強しようと買った本が有るではないか!!

早速、捜索。

出てきましたよ。本棚の奥から・・・

阿蘇の神話 20130726

この本には17話の阿蘇に纏わる民話が収められています。
山で作業ができないときなど時々これから紹介していきたいと思います。

冒頭のタケイワタツノミコトの話は『阿蘇の夜明け』と題して記載されてます。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/226-3a6d31cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

此れも結構いける! «  | BLOG TOP |  » 設計変更の末どんな外観になるのかな?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

