topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


配筋完了!! - 2012.11.21 Wed

昨日、今日で基礎工事が進みました。
 
 今日はがんばって朝から、『配筋』作業でした。

 基礎は独立基礎を予定してましたが、色んな方のアドバイスも
 あり、全ての基礎を繋ぐ工法に変えました。
 ロの字型に全ての基礎を鉄筋+コンクリートで繋ぎます。

 此が結構大変、何せ、全て未経験で一人作業・・。

 鉄筋の切断、曲げ、結束など、手打探りの作業で、おまけに
 明日の生コンは既に発注済み・・・。
   当初、手練りの予定でしたが、構造変更で量が倍にふくらんだので・・・   

 突貫工事で何とか1日で配筋作業は終わりました。
 水糸が張り巡らされた狭い空間で立ったり、座ったり。腰が痛い・・

 でも、出来上がってみれば、初配筋にしては上出来じゃ?と一人満足してます。
初配筋 20121119

 立ち上げた柱10本は後日、ボイド管を使ってコンクリートの柱を作ります。

 後は明日雨が降らないことをお天道様に祈るだけ・・・


 昨日、今日で基礎工事が進みました。
 
 今日はがんばって朝から、『配筋』作業でした。

 基礎は独立基礎を予定してましたが、色んな方のアドバイスも
 あり、全ての基礎を繋ぐ後方に変えました。
 ロの字型に全ての基礎を鉄筋+コンクリートで繋ぎます。

 此が結構大変、何せ、全て未経験で一人作業・・。

 鉄筋の切断、曲げ、結束など、手打探りの作業で、おまけに
 明日の生コンは既に発注済み・・・。
   当初、手練りの予定でしたが、構造変更で量が倍にふくらんだので・・・   

 突貫工事で何とか1日で配筋作業は終わりました。
 水糸が張り巡らされた狭い空間で立ったり、座ったり。腰が痛い・・

 でも、出来上がってみれば、初配筋にしては上出来じゃ?と一人満足してます。
初配筋 20121119

 立ち上げた柱10本はには別の日に、ボイド管を使ってコンクリートの柱を作ります。

 後は明日雨が降らないことをお天道様に祈るだけ・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/22-cc261f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生コン «  | BLOG TOP |  » こんな日もある・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

