topimage

2017-10

 - --.--.-- --


考えた末の足場。 - 2013.07.21 Sun

7段目が終わり足場が必要になってきました。
先週はお借りしている脚立と一部、元の状態で設置していた足場で何とか
凌ぎましたが、これ以上は効率が悪いので足場の配置を考えました。

仮組みの時にはスクライブ作業のために本体の中に一脚入れる必要が有っ
たので四方に一脚づつ配置しその上に足場板を固定して移動できる範囲を
広げてました。中の1脚はスクライブする場所にその都度移動して使って
ました。
足場の総数が5脚と、必要数に足りてないので苦肉の策ですね。

そのため、南北の足場以外の足場間の移動が出来ないと言う大きな欠点が
ありました。

今回はそれは避けたかったので色々考えた末に北側に2脚、他の三方には
1脚を配置し、全てに足場板を渡す事にしました。

本体の中には足場は無くなり、内部での作業効率が少し落ちるかもしれま
せんが、昇り降りの回数が格段に減らせます。それに、北側はアウトリガー
が有るのでこの部分での作業が多くなるのでちゃんとした足場が必要でし
た。

足場の構築で仮止め、ダボ打ち、コーキング等の作業が随分楽になると思い
ます。

仮組時
仮組用足場 20130721

本組時
本組用足場 20130721

明日朝一番の仕事が足場の再構築になります。

今週中に10段目完成を目標にしてます!!
上に行くほど本数は増え、長さも長くなるので作業は大変になってきます。

そして、小屋組みを見据えた準備もそろそろ始めないといけませんね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/219-4a5048ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足場設営などなど・・・ «  | BLOG TOP |  » 7段目でございます。

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

