topimage

2017-08

 - --.--.-- --


今日は早く帰りたいので・・・ - 2013.07.11 Thu

今日は一寸所要で2時下山が目標。

でも『一日一段』は遣りたいので休憩なしの突貫工事!
悪い癖ですね~30度超えてるのに。此れこそ体に毒!!

9時30分着工で13時30分に作業完了しました。

そう!実作業時間4時間で『一日一段』できました。
段取りに慣れてきたのもありますが、何とか為るもんですね。
でもやはり無理は禁物ですね。

 今日は断熱材充填のお話。

 断熱材はグラスウール使ってます。
 長さ2880mm厚さ50mm幅430mm有ります。
 これをグルーブの大きさに合わせてカッターで切断して、
 『タッカー』で固定します。

 タッカーとは建築用のホッチキス見たいな道具です。 
 私はハンマータッカーと言う叩き付けるタイプを購入しました。

 此れがハンマータッカー
 ハンマータッカー 20130711

 で此れはグルーブにグラスウールを充填した様子。
断熱材充填 20130711
 
今日は此処までです。
今日はここまで 20130711

5段目突入です。

仮組みの時には6段目から足場を使いましたので来週辺りから足場の出番ですね。

後片付けして山を出発したのが14時。
何とか予定通りに自宅に着きました。

今日は5時30分から宴席です。楽しんできま~す。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

はじめまして

初記事から、読んでおります。
私も早期退職者です。
夢は、あなたと同じ南郷谷に住む事でしたが、やはり現実は厳しく、、、。
今はリターンライダーとなって、南郷橋から、南郷谷を、見て楽しんでいます。
異常な暑さが続いております、無理は禁物です。
完成までの記事楽しみにしております。

二輪 乗太郎さん
コメントありがとうございます。
そう!無理は禁物です。
天気予報では熊本でも今日は猛暑日。
昨日のアルコールも抜け切れてないので今日は休養。
無理しないように気をつけますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/212-7af4d8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は猛暑日 «  | BLOG TOP |  » 一日一段

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

