topimage

2017-10

 - --.--.-- --


一日一段 - 2013.07.10 Wed

昨日は28日に一度の『認定日』で午前中ハロークに、
そして午後は中学校、小学校に用事があったので山の作業はお休みでした。

雇用保険受給者は何があってもハローワークにこの日に行かなければ
雇用保険を受給する事はできません。
ですから何が有っても行かなくてはならないのです・・・

で、今日が再開2日目。

30度超えの炎天下では余り長時間の作業は体に毒なので一寸セーブ
する事にしました。

当分『一日一段』!!

今日は9時過ぎに到着。準備が終って作業に掛かったのが9時30分。
1段分6本(4m換算で4本分)の作業が終ったのが14時30分ごろ。

 実作業5時間です。まずまずのペースですね。

 今日の作業内容・・・と言っても月曜日と大し変わりませんが・・・

磨きにサンダーと局面カンナを使う事も、使い分方も以前書きましたが
分かり難そうなので写真撮りました。一寸見にくいかな~。色が白っぽ
い所がサンダーで削った所です。
サンダーがけ 20130710

別の丸太に接する処は隙間なくキッチリ出来上がってるので、大胆に削る
と組んだときに隙間ができます。だからサンダーで慎重に!!
残りは局面カンナで大胆に削ります。
この丸太も結構紫外線にやられてグレーに変色してますね。

開口部が有る南北の壁の丸太はノッチが両端1箇所なので開口付近に
『ダボ』を打ちます。私の場合φ13mmの鉄筋を33cmに切断した
ものを使ってます。ドリルで深さ35cmの穴を明けます。そうすると、
大体1.5本分の穴が丸太に明き、ダボを打つ事で上下の2本が固定さ
れます。この作業を開口部には全て行います。計算では80本ほどのダボ
が必要になります。
ダボ穴明け 20130710

此れがダボ穴あけの風景・・・遠景ですからあまり良く撮れてません。
もしかして一寸ドリル傾いてます???

今日は此処までです。
今日はココまで 20130710
4段目の南側まで終りました。

折角磨いたので塗装して無い内側が変色しないようにブルーシートで養生
して今日の作業はおしまい。
紫外線対策 20130710


 そして今日は記念日。

 この土地が正式に自分のものになった日です。
 そう、売買契約と登記が終った日。
 丁度一年が経ちました。早いものです。

 この一年色んな事がありましたよ。

 会社の早期退職に応募を決意し退職したのが10月31日。
 
 即、翌日からログスクールに3泊4日。
 そしてまたまた直ぐ翌日から整地工事に突入。
 
 本当にすばらしいタイミングで会社を辞める事が出来て幸せです。
 
工事は当初想定していたより大分遅れてますが・・・

 『コレでいいのだ』!!

 会社の様に納期がある仕事ではないので自分と家族のペースで、
 これからも作業を続けていきます。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/211-5f02382c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は早く帰りたいので・・・ «  | BLOG TOP |  » よいよ本組み再開!!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

