topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


一人、カレーを食す。 - 2013.07.06 Sat

 そう! 念願の八木カレーさんに行ってきました。

 昨日です。
 ログサイト滞在時間は20分程度。最初から作業の予定はせず帰ってきてたのです。

 
食べログの書き込みでは開店早々に満席になるそうなので、開店10分前に
着くようにマンションを出発。

既にお一人待ってました。時間も一寸有ったので、近所をぶらぶらしてると
2,3人があっという間に並んだので、慌てて並びなしたよ。5番目です。

その後開店までに10人が並びました。

定刻の12時に開店。

席に座って、メニュー見ながら目の前に女性スタッフが居たので注文すると・・・
八木カレー メニュー 20130705

『順番に聞きますので一寸待ってくださいね~』

そう!この人、開店前は店内に居たにも拘らず、店の前で並んでいた10人の順番を覚えていて、その通りに注文取り始めましたではありませんか!!
流石、プロです。
 

”インドカレー 中辛 大盛” を頼みました。

厨房では1人の男性が黙々とオーダー伝票見ながら作ってますね。まだ、若い。
手順を見てると2種のルーを混ぜてます・・20L程度の寸胴2本から一人分
のルーを小なべに移してガスコンロで加熱してます。2種のルーの比率で辛さが
決まるようです。中辛は寸4:8ですね・・・、マイルドが5:7・・・多分。

なんだかスパイみたいに真剣に所作を見てしまいます、興味深々です。

一度加熱されたルーは更に別のコンロで加熱されます。なぜ2回に分ける必要が
あるのでしょうか?壁や、カーテンで良く見えませんが、最後に野菜を入れて絡
め煮している様です。
構造上の問題で寸胴の位置、最初のコンロ、2度目のコンロの位置が離れてます。
男性はなべを持って行ったり来たり。

作業の動線に相当な無駄がありますね・・・

どこぞの自動車会社ではすぐカイゼンの対象になります。間違いない!

 いやいやそんな事はどうでも良い事です、大きなお世話ですねきっと・・
 それに、ある程度無駄は無くっちゃいけません!。こんな店で乾いた雑巾を絞る
 ような真似はしてはいけません!。息苦しくて倒れちゃいます!!。 

で、最初のお客にカレーが出たので開店後16分。5番めの私に出たのが31分後。
カレー屋さんにしては結構待たされる事を覚悟の上行った方がいいですね。
 
出てきたカレーはこれ
八木カレー ホークカレー大盛 20130705

サフランライスの周りにはスープ状のカレーが野菜と共に盛られています。

何時も換気扇から匂って来るのと同じです。スパイシーで良い香り!。
若干塩分が少ない?せいでしょうか、味が薄く感じられる瞬間もありますが、
香辛料が利いていて中々おいしいカレーでした。 
結構辛く、ハンドタオルで汗を拭き拭き頂きました! 
今日食べたのは基本のカレーでしたから次回はココナッツベースのカレーを是非
頂きたいと思います。

帰り際にも店の外に3名待ってましたよ。
八木カレー 外観 20130705

でも、ここは道路際で、車も良く通るのでなんだか危なっかしいですね・・・

それと、待ちたくなかったら開店前か、一寸時間をずらして遅めに来る事をお勧
めします。駐車場が狭い上に2台分しかありません。この点も要注意です。近所
には100円パーキングもありますけどね。

立地条件は決して良いとは言えないのに並ぶんだからやっぱりおいしいんですよ!

何はともあれ長年の念願がかなった一日でした。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

長年の念願かなって良かったですネ!!
これでログ作業もパワー全開
来週はいよいよ「勝手に梅雨明け」(笑)ですものネ

美味しかったです~、今度オジサンと一緒にどうですか?

そう!今日はセミも鳴いてましたから梅雨明けです!(笑い)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/208-fa6f90eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏だ~~!! «  | BLOG TOP |  » 来週は梅雨明け?!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

