topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


その時々で気になる事 - 2013.07.13 Sat

 整地に取り掛かって早8ヶ月。
 本当はもう屋根が掛かってる予定でしたが・・・・

 でも、納期が無い仕事なのが気楽で良いですね~!


 今日は一寸振り返り・・

 建築を決意し土地を購入したのが7月。
 それ以来、その時々で気に掛かる事が変わってます。
 
 最初は工具。 

 そう!。電動工具を沢山揃える必要がありましたので!。
 それに、簡単に手に入らないトングや、ドローナイフなども調達しなくては!!

 で、ずーっとYahooオークション(今はヤフオク)とにらめっこ。

 毎日毎晩目を付けた商品の値動きをみて入札のタイミングを計ってましたね。
 此れ!と決めた商品を落札できないと一寸悲しかったりしますが、不思議な
 ものでほぼ必ず同じような商品は出品されますので根気良く続ける事ですね。
 
 でもドローナイフだけは落札した商品しか探し出す事が出来ませんでした。
 オークションに掲載された写真が余りにぼろぼろだったので相当躊躇しまし
 たが『まっいいか!』と失敗覚悟の上て落札しました

 昔一度写真は掲載しましたがもう一度・・・。
ドローナイフ 前 20120929
 大きな刃こぼれは有るし、左の取手はさび落ちかけてるし・・・。

 でも、熊本の刃物の町、川尻の職人さんの手で見事に復活!!
 丸太の皮むきに大活躍。結果的にはとても言い買い物でした。
 見かけは悪くても、古い刃物は良い鋼を使ってるんですね。

 まあ、現物確認できないだけにたまには失敗もあるんですけどね・・・


 次に10月頃から今度はユンボ。

 クレーンを買うべきか、ユンボを買うべきか相当悩みました。
 結局、ユンボは1ヶ月のリースで乗り切ることにしましたが、中古品の
 サイトやら、ヤフオクやらこれまた毎日眺めてました。

 クレーンはログワークの間しか使えませんが、ユンボはログワークでも
 途中までは使えて、後は色々役立つ万能マシン!!整地が済んでない部
 分が相当残ってますので今でも欲しいくらいです。

 11月ごろからはクレーン。

 此れもなが~い間ヤフオクを監視し、迷いに迷って購入を決心しました。
 詳細はコチラ→12/22のブログ 

 今思い返しても本当に大変でしたよ。 
 
 この時期は工事現場に置いてある重機を見ては『あれ良いな!』とか
 『あれは一寸大きすぎ!』とか『一寸で良いから貸して!』とか独り言を連発
 してました。
 
 で暫らくは間がって今は足場。 

 そう、5脚の足場はログの先輩からお借りしてますが、小屋組みが始まると
 此れでは足りないので何とか調達しなければ・・・。
 
 これまた工事現場の足場を見ては、
 『此れの1/10でいいから貸して』とか、『使ってないなら貸してよ』とか
 独り言を言っております。
 
 短管といって2,4,6mの長さで売ってるΦ45mmの鉄パイプを自分で組合
 わせて足場を作る事もできるんですがね。。。
 2,3ヶ月リースする費用が有れば資材買ってきて自分で組立てるのも選択肢の
 一つです。
  
 そろそろちゃんと考えなくては・・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

いい記事ですねえ。ほんと、その気持ちがわかりますよ。ボクもそうだったですからね。
ピーリングナイフは作りましたが、結果的に鎌で十分でしたね曲面カンナを使う場合は。笑
ボクはユンボだけで通しましたよ。幸い棟木も上がったし。その後、ユンボは活躍しますね。 
クレーンは売却しても買値とそれほど変らず売れますから長期リースとかわらないでしょうね。

ナイフは良い品物だったのです。切れも良いし、カンナ使わずほとんどナイフで剥け
ましたから・・・、でも、苦労して剥いても結局カビと変色で局面カンナ使って磨き直し
ましたから、ナイフで苦労したのはなんだったんだ?って感じの今日このごろです。
ユンボで棟木が上がるんですか!すごいです。何か裏技でもあるんですか?
棟木上げられないな~と思ってユンボは借りて、クレーンを買ったですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/206-ec911612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これ結構いける!! «  | BLOG TOP |  » 今日は猛暑日

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

