topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ログハウス建築と梅雨について思うこと・・・ - 2013.07.01 Mon

 今日も明け方まで雨が降ってたようです。
 電線には水滴、道路にも水溜りができてます。

 Weather Newsの1時間予報でも阿蘇も同じ状況のようです。
 おまけに13時から夜に掛けて雨。明日も雨!!

 皆さんどうしてるんでしょうか?

 雨対策!! 

 11月に着工したときには6月ごろには終ってる予定だったので梅雨のことは
 全く考えてなかった。。。。まあそもそも一寸見通しが甘かったんですが・・・。

 最初は少しぐらい雨に濡れても全く気にしてませんでした。
 仕方ない!と割切ってましたね。小屋とはいえ壁は暦上がれば地上3mを超えます。
 上部は6x6mの大きさ。とっと組上げるしかない!と思ってました。

 でも、気温が上がってきて日当たりが悪い部分にはカビ、逆に日が良くあたる部分
 は紫外線で灰色に変色しはじめました。そうするとどんどん気になってしまって・・
 
 梅雨にこんなに悩まされるとは思って無かった! ホント!!
 
 それともう一つ気になってます。

 鉄人
 
 何せ34歳。

 人に換算すると100歳をゆうに越す高齢です。

 使わない日が続くとエンジンを掛けてアイドリング状態で30分位動かします。
 帰宅時にはバッテリーのマイナス端子は外します。 
 雨に関係なくブルーシートで養生してから下山します。

 その甲斐有ってか、勘違いのトラブル以外は問題なく、何時も一発始動!
  
 でも、やはり最近は余り動かしてないので一寸不安。
 ブームからたれてくる微量のオイルも不安要素の一つ。
 修理工場のおじさんは此れくらい大丈夫!と言ってくれて入るんですが・・・

 今日は、そんなこんな悶々とした気持ちでブログ書いてます。

 早く梅雨明けしてけろプリ~~ズ!!
           分かるヤツに分かればいい!・・・・
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/201-4c56da0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暇なので・・・一体何のブログ? «  | BLOG TOP |  » 当分の間閉館なので・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

