topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水前寺公園まで散歩 - 2013.06.29 Sat

 昨日は山から帰って首の治療に病院に行ってから時間が有ったので散歩。

 雨もポツポツ降ってましたが、ちょっと足を伸ばして水前寺公園まで・・・

 自宅から5kmほどかな。

 電車通り沿いに歩く事50分で着きました。

水前寺公園 20130629
正式には水前寺成趣園
水前寺公園2 20130629
東海道五十三次を再現した公園です。

 以前訪れたのは小学校6年生の時の修学旅行ですから41年前!
 随分年を重ねたものです。もう53のおじさんですからね~。

 41年前の印象もぼんやりしていてどんな所だった?の確認の意味も込めて
 3年前に熊本に戻ってきてから行きたいと思ってました。

 富士山を模した山は確かに記憶にありましたが、こんなに狭かった?
 
 でもちょっと残念な気持ちになったのです。
 雨の平日では有りますが・・観光客は自分を含めて3人!!。
 みやげ物店は開店休業状態で椅子を並べて昼寝している店主も!

 静かに庭園を鑑賞出来ると言えばそれはそれでいいのですがね。。
 あまりに寂れた感じがして悲しくなります。

 ん~~ん。

 何が問題なのでしょうか?
 熊本城は平日でも観光客は大勢います。日本人以外にも、韓国人、中国人、台湾人・・・
 アジアからの多くの観光客と必ずすれ違います。

 確かにハードは違う!
 同じ400年前のモノでも規模が違いすぎる。
 片や2,3時間掛けても見切れない天下の名城と、ゆっくり歩いても15分と掛からない
 庭園では違いすぎですかね・・・・?。

 でもその昔は観光客もそこそこ来てた筈。だから土産物店が何軒も軒を並べている
 のだと思うのですがね・・

 熊本市内の観光地が熊本城だけではね~!
 もう一寸活かす方法考えて頑張って!!

 随分残念な気持ちをぬぐえない中途半端な気持ちで公園を後にしました。  

 帰りには例の気になるカレーやさん『八木カレー』さんの横をとおりました。
 カウンターの席は大体埋まってました。何時もの食欲を刺激する香辛料の香り
 が空腹の胃をくすぐりますが・・・今日は我慢して帰宅。。。
 
 往復14000歩、2時間30分ほどの散歩でした。流石に結構つかれましたね・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/199-6e82e6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当分の間閉館なので・・・ «  | BLOG TOP |  » 天気に振り回されっぱなし!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。