topimage

2017-10

 - --.--.-- --


雨なので・・・ - 2013.06.20 Thu

雨なので、今日も作業できません。

で、やはり、自宅でゴロゴロしてるのも退屈なので傘さして
熊本市中心部を散策。

熊本の方には見慣れた風景かと思いますが、遠方の方でこの
ブログを読んで下さっている方はちょっとした熊本市内観光
を味わって頂けますよ。


自宅の程近くに熊本城の要所である『高麗門跡』が有ります。
高麗門あと1 20130620

城の西側を護る要所で今は、往時をしのぶ看板があるだけ・・・
だったんですが、出たんです!JRの高架工事の最中に!
当時の石垣が!!。明治5年の写真に門は写ってますので
100年前にJRの線路を敷設した時には石垣が有った事
はわかっていたはずだと思うのですが・・・
高麗門あと工事 20130620

この影響でJR在来線の高架化工事は大きく遅れてます。
隣の高架は新幹線。2011年3月12日に開業しました。

城下町熊本には昔の地名が多く残ってます。呉服町、紺屋町
寺町、鍛冶屋町などなど、そして唐人町には古い町並みも...。
唐人町 20130620

熊本の食の名物と言えば馬刺し、辛子レンコン、太平燕

ココが辛子レンコンで有名な店
からしレンコン 20130620
時々全国放送される旅もの、情報番組で取り上げられます。

ココは太平燕の発祥のみせ・・・らしい
太平燕 20130620
太平燕は春雨が麺として入ってます


ちょっと歩くと皆さんご存知の童謡でおなじみの場所。

♪♪~あんたがたどこさ 肥後どこさ 熊本さ 
  熊本どこさ 船場さ 船場山にはたぬきがおってさ♪♪~

でおなじみの船場橋。
洗馬橋 20130620
橋の欄干にはたぬき。

たぬき 20130620
すぐ脇の中央郵便局のポストの上には衣装を着たたぬき。
衣装は郵便局の職員の方が時期に合った衣装に時々衣替えしてます。
今でも本物のたぬきがでてくるらしいです。

ちょっと歩くと熊本の中心街、辛島町。
新市街 20130620

熊本に来て初めて此処にきた時、アーケードの大きさにちょっと
びっくりしました。新市街、下通り、上通りとアーケードが続きます。

この辺りは熊本城から程近いところです。

熊本城は築城400年を記念した復元プロジェクトで建築当時の姿に
近づけるため、櫓やら御殿やらの復元工事が進んでます。

桜の馬場城彩園。
城彩園 20130620

復元工事の一環で元は屋外プールたった此処は観光客の方を迎える施設に変わりました。

御幸坂を登ると熊本城。

右から、宇土櫓、大天守、子天守。
宇土櫓は西南の役の火災から免れ当時のままです。修復工事で鉄柱の補強
が入ったため国宝から重要文化財に格下げになったとか・・・
熊本城 20130620

隣が加藤神社
加藤神社 20130620

加藤清正が祭られてます。熊本の人には『せいしょこさん』と親しまれてます。

たまたま、再建された南大手門櫓の中で西南の役展が開催されてました。
西南の役てん 20130620

赤十字の発祥は熊本だったんですね~。
赤十字 20130620

勉強になりました。

此れで散策はおしまい。8200歩ほどの小旅行でした。
昨日同様帰宅後風呂に直行しシャワー浴びました。

明日も雨だな・・・・。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/190-1ec9e22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/21 08:59)

熊本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

雨のなか・・・ «  | BLOG TOP |  » 雨のはずなのに・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

