topimage

2017-10

 - --.--.-- --


べ~~コン!其の参 - 2013.06.09 Sun

 べ~~コン其の参です。 

 三連ちゃんのベーコンネタにお付合頂き大変恐縮です。

 先ほど、半日冷蔵庫で寝かせたベーコンをカットしました。
 200gほどのブロックが10個。

ベーコン① 20130609

 丁度良い感じで熱が加わった様です。市販のベーコンの様に発色材は使って
 ませんので、薄いピンク色に仕上がります。
 脂身と赤身のバランスも丁度私好みです。
 此ればっかりは切るまで解からないのですよね~”脂身少ないところ”でお願い
 しても切ったら脂身だらけ!なんて事はよく有ります。

 薄くスライスするとこんな感じ

ベーコン② 20130609

 う~~ん!! ますます良い感じ。
  
 塩抜きの時間が長かったかな?と心配してましたが塩加減もバッチリ。
 肉の硬さも、ロースハムの様な食感でこれまた上出来。

 何回作っても同じようにはできません。
 生ものですし、作業環境も毎回違うので加熱条件を同じに出来ません。
 条件出ししても完全に再現できないので同じ物は出来ないんですよね。
 
 だから、逆に出来上がったベーコンに包丁を入れる瞬間が楽しい。
 子供達に試食させて感想を聞くのもまた楽い。

 そうですね。。。20年後、子供達にとってベーコンは”父親の味”って事に成ってるかも・・・


 仕事だと良きも悪しきも『何で現象が再現しないんだ!?』と怒られますが
 趣味だから全く問題なし!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/179-fa0ce427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よいよ本組み準備開始 «  | BLOG TOP |  » べ~~コン!其の弐

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

