topimage

2017-08

 - --.--.-- --


今週で終わった!!! - 2013.05.17 Fri

 壁組が終わった・・・・・!!!!

 一昨日から仕掛かっていた東西の桁2本を今日収め終わりました。

 勾配加工の兼ね合いでどの向きに(丸太の曲がり方向)使い、
 どの位置に収めるのが良いのか?
 どの向きには?昨日の時点で決めてラフカットしてたのですが、
 どの位置に?を今日じっくり考えながら丸太を収める位置を決めました。
 
 決めたのは・・・

 東西の幅はアウトリガー部分で5m。
 南北に来る木口中心間の距離が5mに成るように位置を決め、
 収めたときの丸太の頂点の高さが2本とも水平で且つ同じ高さ
 に成るように計算してスクライブしました。
 予定では頂点の高さが 2820mm程度に成る予定。
 
 結果は? 収めるのに精一杯で未確認!来週一番に確認します。

 最後の丸太なので当然一番高い位置にあり、今までで最もスクライブ
 がやりにくかった・・・所要時間1.5時間!
 1本めの途中でスクライブのやり直しをしたのも影響してますが・・・

 ちゃんとした足場が無いので仕方ないですね。

 午後から最後のログワーク。 

 4カ所のノッチ全てをロックノッチにしたのでこれまた時間が掛かって、2時間。
 4ヶ月続いたこの作業は今日で終わるのでかみしめながら丁寧に刻みました。

 と言うことで今日はここまで
今日はここまで 20130517
 
 南西の角から見下ろした絵です。
南西の角から① 20130517

南西の角から② 20130517

 ロフトの床面積は1階部の有効面積とほぼ同じになる予定。
 総床面積は約22m2。
 
 北西の角から見上げてみれば・・・
仰ぎ見れば 20130517

 結構立派です!
 小ぶりではありますが、重量感たっぷりの壁組に成りました。
 
 我ながら初めてにしては上出来中の上出来。 満足満足!!よく頑張った!!!


 さてさて、来週からはロフトの床の平面だし、桁の勾配加工など、これまで
 の作業とは違った作業に移ることになります。
 この領域は全く未知の世界。
 悩みながら、考えながらの作業の連続になると思います。
 
 作業の段取りもよーく考えないと・・・ 
 
 梅雨前に屋根掛けられるかな???

 まずは前祝い。 乾杯!!。
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●

遅かったようですねェ ┐( -"-)┌

いえいえ。
これからもアドバイス宜しくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/155-7b3f6e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

壁組まとめ «  | BLOG TOP |  » 桁 これで最後・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

