topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロックノッチ恐るべし! - 2013.04.25 Thu

  今日は南北の4mの仕上げをして2時頃から久しぶりに阿蘇の火口へでも
  行ってみよう・・天気もいいし!

  と、思って山に来ました・・・・

  ところが!。

  恐るべしロックノッチ!。
  
4時まで掛かってやっとで何とかログウォールに載せました。

  へとへと・・・

  今まで、4m2本の仕上げは2時間で出来てた。
  今日も4m2本ですが、ノッチが8内ロックノッチが6個。
  なので2時間じゃ無理、3時間、いや4時間有れば楽勝!、
  と思ってたんですが大きな間違いでした。

  そこでロックノッチ加工のおさらい。
  
  ①スコアリング・・・チェーンソーでカットしたときにボザボサに成らないようノミ打ち。
            スカーフカット部分は深めに。
  スコアリング 20130425

  ②スカーフカット・・・チェーンソーでスカーフの荒取り
  スカーフカット 20130425
  
  ③スカーフ仕上げ・・・局面カンナでスカーフ面の仕上げ
  スカーフ仕上げ 20130425

  ④ロックノッチ加工①・・・ロック部分までまずカット
  ロックノッチ① 20130425
 
  ⑤ロックノッチ加工②・・・ロック部分の仕上げ。チェーンソーはゼノア3401+カービングバー。
  ロックノッチ② 20130425
 
  ⑥下の丸太のノッチ加工・・・ロック部分が入る部分をカット
  ロックノッチ③ 20130425

 ④⑤⑥がロックノッチ特有の作業。こりゃやっぱり大変だ! 

 此れが6個も有れば時間かかるわな~!

 と言う事で今日はここまで。 
 今日はここまで 20130425

 ぱっと見、収まってますが・・・・
 北側の一本は収まりが悪い状態。西から3個目のノッチの内部で
 干渉している様なので明日はこの修正作業からです。

 12段目は残り6mが3本、4mが1本、2mが3本。
 
 もうちょっと楽しめます。
  
   
 

● COMMENT ●

はじめまして。
いやあ、キレイに積まれていますねええ。  もうすぐ壁組みも完成ですかね。

ところノッチ先端のスコーリングを深くして、スカーフをカットしていますが、これは何か理由があるのですかね?
よろしかったら教えてくださいませんか。
(ノッチをカットしてからスカーフをカットするという方法もありますが)

はじめまして、あかじいさんのブログも時々拝見させて頂いてます。今後とも宜しくお願いします。
 
ノッチ先端の件ですが、私はスコアリング→スカーフカット→ファイナルカットの順で作業する都合上、
チェーンソーでスカーフカットするときにスコアリングラインが消えないようにチェーンソーの刃が入る分+αでスコアリングしています。未だ遣った事が有りませんが、後からスカーフカットしてもノッチ部分は
綺麗に仕上がりますでしょうか? スクールで教えて貰ったまま何も考えずに遣ってました・・

スクールに一寸通っただけで始めてますので分からない事を都度、解決しながら作業を楽しんでます。 アドバイス等頂けたら助かりますので宜しくお願いします。

全部 ロックノッチにしなくともいいような気もしますけどねェ
あたしなんかも昔は 1段目と最終弾はロックノッチでしたが いまはやりませんですねェ
通しボルトを通しましから...

スカーフカット こゆふなやり方もあったんですねェ
勉強になりました

うちではすくライブ前にスカーフカットしてましたからたいへんなのです 
こんど 真似してやってみますです

ログビルさん。今後ともよろしくです。

人それぞれの方法があるので、聞いてみただけです。先の唐さんのように、スクライブ前にスカーフをカットする方もいますね。

ボクは最後にスカーフカットする派ですかね。(時に応じていろいろやりますが)
しいて気をつけることと言えば、スカーフでカットされる部分のノッチ先端部は深く凹ませない(エッジを立てすぎない)ことですね。
深くブラッシングしてしまうと、頂点部広がって隙間が開いてしまいますから。まあ、気になるかどうかですが・・・。

※それから別件ですが、スカーフを先にとってしまうと、ロックノッチの寸法も測りにくくなるときもあるのでは?

確かにそうですね。人それぞれの好みそ方法を状況によって使い分ければいい!
って事ですかね。この間、唐さんに教えていただいたラフカットの方法も目から鱗
で私にとっては新鮮でした。
ロックノッチの寸法はスカーフカットする前に計測してしまいますので、測りにくくは
有りませんが、スコアリングの時にロックノッチの寸法次第で消えてしまう場合が
有ります。その時には測定した線をノッチの外まで引き出しておいてスコアリング
した後に改めて書き込んでます。確かにこの分は二度手間ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/135-b96fa9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は風が強かった~! «  | BLOG TOP |  » この虫は?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。