topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6m - 2013.04.16 Tue

今日から6m材の作業です。

11段目では東西に500mmづつアウトリガーする部分に各1本
中央の梁に1本の3本です。

朝方ハローワークで雇用保険の手続きで1時間遅れで作業開始。

まず、11段目のラフスクライブ時点の高さから、12段目の材の選
定を行いました。前回計算間違いしたので、今回は慎重に計算し
ました・・。
次に、入手している6m材、9本をどれをどの部分に使うかを、丸太
の太さと曲がり具合から決めました。

これらの作業をしていると既に11時すぎてます。

午前中に6m一本の皮むきに着手。

今日は22度を超え汗ダラダラ流しながらの作業。
所要時間は35分。4mの1.5倍の長さなのでまあまあの所要時間。
でも流石に疲れます・・・。本当は3本とも剥くもりでしたが・・・

午後から、もう一本の皮を剥き、墨打ち、計測、ラフカット、スカーフカット。

今日はここまで。
今日はここまで 20130416

やっぱり、6mが載ると景色が変わってきました。

多分明日は雨と家庭訪問で作業は出来そうにありません。今週、残りの木金
で11段目を終わらせる予定。12段目に入るとログワークは大詰めです。

ところで・・・

昨日からまたスズメバチが飛び回ってます。
黄色スズメバチの女王蜂らしく、クレーン操作をしているとクレーンに
まとわりつくように飛び回ります。先日作ったトラップには入ってくれません。
はいてるのは、蟻、ハエぐらい。。。。

勘弁してくれ~~! 頼むから巣は作らないで!!。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

私のブログ友達で和蜂を飼ってる人がいますですよ
和蜂のはちみつを狙って飛来するスズメバチを焼酎に漬け込んだものを
蜂蜜や蜂蜜ハンドクリームとともによく 送っていただいれおります

スズメバチの焼酎漬けは 滋養と強壮に抜群の効果がありますです
これのおかげで冬は寒さ知らずですよ

チャレンジしてみてはいかがでしょおう

スズメバチを捕獲するとは・・・強者ですね!
姿を見るだけでびくびくしてます。急に逃げ出したら逆に
襲われると言われても反射的に逃げ出したくなります。。

でも蜜蜂の巣箱に蜜蜂が住み着いてくれることは願ってます。
この近所では秋に蕎が植えられますので・・蕎の蜂蜜食べてみたい!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/124-cedc58d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蕗の薹 その後 «  | BLOG TOP |  » ラフカット

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。