topimage

2017-08

 - --.--.-- --


この花は?? - 2013.04.07 Sun

見たことが無い不気味な花を発見。

見た事ない花 20130406

ネットで調べたら

人吉天南星(ヒトヨシテンナンショウ)

サトイモ科テンナンショウ属。
九州の山地の林下に生育する多年草。
同じ仲間も多く同定が難しい様ですが・・・・

同じ仲間には蝮草(マムシソウ)のと呼ばれるものも有るそうで、
マムシが鎌首を持ち上げている姿からその名が付けられた様です。

・・・やっぱり気持ち悪い。

最近は小虫が多く飛び交い、早々とカミキリムシも発見しました。
此処にはまだ見た事が無い色んな生き物がいるんだろうな~

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

おはようございます、お邪魔します。
写真見てぱっと見たところ蛇かと思っちゃいました!
面白い花ですね。突然見つけたらびっくりすること間違いなしですね(´▽`)

ジャムさん、コメント有り難うございます。
遠目に見てゴルフクラブみたいな黒いモノが見えたので
なんじゃこりゃ?と思い近寄ったら不気味な花でした。
姿形で虫を誘う必要がこの花には無いのでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/114-50214d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嵐の後は・・ «  | BLOG TOP |  » 建築スピード

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

