topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ベランダウッドデッキ化計画 2日目 - 2017.06.09 Fri


  ウッドデッキ化計画 2日目。

  今日もいい天気
  
 今日の阿蘇 20170609

  梅雨に入って早々の晴天。

  昨日 自宅マンションに持ち帰って確認した結果、設計には問題なし。

  ただ、このマンションのベランダは傾斜が付いてて結構、急。
  1350mmの板の先端部分を50mm持ち上げるとやっとで水平。
  角度に直すと僅か2度ですが人が立つとハッキリ分かる。
 
  人間の感覚って凄いですよね・・・・。
  
  という事でこの傾きも修正する事にしました。
 
  先端部分を50mm上げるのに根太材の余りが2m程あるのでそれを使う事に
  しました。
  
  まず、根太材の下穴開け。 
 
 ベランダのウッドデッキ化計画 1 20170609

  ビスの長さの都合ですが一段下でビスの頭を受けますから
 その面に皿モミ。

 ベランダのウッドデッキ化計画 2 20170609

 この材、矢鱈重いし、矢鱈硬い!!
 
 木材だったら食い込んでいきますが、これはビスの頭がねじ切れる。
 だからちゃんと皿モミしないと頭が出っ張る事になります。

 表面で頭を受けるコチラもちゃんと皿モミ。

 ベランダのウッドデッキ化計画 3 20170609

 下穴明けた根太を使って組み上げていきます。
 雨がちゃんと落ちるように、板の間に4mmの隙間を作って
 張っていきます。

 ベランダのウッドデッキ化計画 4 20170609
 
 両脇を板で囲って4組とも同じ様に組立られるように治具を作ります。
 板と板の間にも4mmのスペーサーを入れて根太で板を固定。
 
 ようやく1枚目の組立が完了。

 ベランダのウッドデッキ化計画 5 20170609

 裏側はこんな感じ。

 ベランダのウッドデッキ化計画 6 20170609

  ベランダの2度の傾斜にちゃんとフィットする様に、枕にも2度の傾斜を付けました。

 4枚組あえげて抱えてみたら・・・・重い!!
 
 一枚30㎏越え??  
 あ〜良かった4分割で!。

 今日はセカンドカーのゼスト。
 
 後部座席がフルフラットになるのでこの手の荷物を積む時には
 アクアより収容能力は上です。

 ベランダのウッドデッキ化計画 7 20170609
 
 マンションのベランダを綺麗に掃除して・・・・
 ここがウッドデッキになります。

 ベランダのウッドデッキ化計画 8 20170609

 4組の板を並べてみるとこんな感じ。
 
ベランダのウッドデッキ化計画 9 20170609

 ベランダのウッドデッキ化計画 10 20170609

 素晴らし!! 設計通り。

 1350X2300mmのウッドデッキが出来上がり〜。
 
 此処で何する? 
  
 嫁はヨガをするといってます。
 私はビール片手に晩酌かな〜。

 次は息子からのリクエストが待ってます。
  
 もうちょっと草刈には戻れないかも・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1128-ac7e2d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨は明けましたかね?? «  | BLOG TOP |  » ベランダのウッドデッキ化工事

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

