topimage

2017-10

 - --.--.-- --


今日は・・・雨 - 2017.05.31 Wed


 今日は曇りの予報だったのに山に向かう途中からポツポツ。
 山に着いた時にはシトシト。

 ちょうどいいから随分前から気に成ってたココを手直し。

 雨どい 1 20170531
 
 逆光で若干分かりにくいですが、縦樋の左側が下がって、溜まった雨水が
 横樋の左側からあ溢れているのにちょっと前に気付てました。
 でも、脚立が全て3期工事の足場として使われてたので手出しができなかったんです。

 脚立に登って確認してみると、

 雨どい 2 20170531

 案の定水が溜まってます。

 縦樋部分を見るとクヌギの枯れた花が詰まってましたね〜。

 雨どい 3 20170531

 掃除して

 雨どい 4 20170531

 横樋の傾きを修正して

 雨どい 5 20170531

 おしまい。

 でも、ドリルで開けた穴をもう少し大きくしないと来年の春も
 同じ事になりますね・・・・今度穴拡大しなくては・・。


 今日はそもそも草刈の予定で山に来たのですが、この雨では
 草を刈っても乾きが悪いので・・・・・

 コーヒー  20170531

 デッキで優雅にコーヒータイム!
 
 この後、早めの昼食を摂って山を後にしました。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1124-7e0e48af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

草刈中に珍客が!! «  | BLOG TOP |  » 漸く屋根裏収納が終わった・・・かな?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

