topimage

2017-10

 - --.--.-- --


屋根裏収納 - 2017.05.25 Thu


  昨日買った材料
 
 今日の材料 1 20170525
 
 今日の材料 2 20170525

 2x4-12 5本
 2x4-6  7本 
 野地板   3束

 それと金物とPF管のジョイント

 まずは一昨日やり残したコンセントから

 PF管ジョイント 20170525

 と言っても、コンセント外してジョイントを取付けただけです。


 次に、これも後回しにしていた頬杖の取付け。

 東側の一本が壁に穴明けが必要だったので後回しになってました。

 頬杖 1 20170525

 下げ降りで位置を出して穴寸法を計算して、丸ノコで縦に切れ目入れてからノミで穴明け。
 最後にコーチボルトの下穴明けて準備完了。

 頬杖 2 20170525

 後は取付けて完了!。

 頬杖 3 20170525


 そしてよいよ本作業ですが・・・・その前に

 垂木金具で垂木を補強しました。 二枚目の写真の右側の金具。

 軒先部分は垂木一本を2個の金具で固定済みですが、垂木の元側は
 1個の金具でしか固定してなかったので、この際追加。

 屋根のサイズが大きくなって、壁がないから風は抜けるとは言え、強風が
 吹いた時に屋根が受ける力は単純に面積比で大きくなるから補強しました。

 
 そして今日のメインイベント。

 屋根裏収納の製作。

 屋根裏収納 1 20170525

 柱間の距離が3500mmなのでここに2x4-12材(3660mm)を渡します。
 
 合計5本。 

 収納する単管、足場板で一番長いのが5mの単管。
 2x4材は渡せる部分の横幅は3600mm。(東側にトイレが有るので)
 できるだけ幅広くかつ垂木の位置関係も考えて並べてみました。

 屋根裏収納 2 20170525

 試しに3mの足場板を載せましたが・・・
 まあ、何とか載せる事は出来そうです。
 屋根との間隔が狭いのでチョット不安だったんですが、何とかなりそう。

 先端は桁に載せて垂木に横からビス止め。

 屋根裏収納 3 20170525

 元側は梁に載せて

 屋根裏収納 4 20170525

 垂木用の金物(二枚目左側)で固定する予定だったんですが、
 寸法が合わなかったので、ビスを斜めに打ち込んだ後、2x4材で
 両サイドから挟み込んで固定。

 そして、こんなの作りました。

 屋根裏収納 5 20170525

 中間あたりで垂木に繋いで補強します。

 屋根裏収納 6 20170525

 一個試作して・・・何とかいけそうですね・・・

 今日は時間切れでここまで!
 
 明日残りの補強部品を作って固定して足場資材を屋根下収納に
 格納したら予定していた工事が終わります。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1121-c00d1c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

屋根裏収納のつづき «  | BLOG TOP |  » 3期工事の配線

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

