topimage

2017-07

3期工事屋根張りが終わりました - 2017.05.20 Sat

 5月15日の週の作業日誌です・・・・

 最近すっかり無精者になってしまいタイムリーな更新をしなくなってしまいました。

  今週の阿蘇はいい天気でした。

 今日の阿蘇 20170518


 15日に波板張って、
 17日はそば打ちの練習会やなんかで山には登らず。
 16、18日はこんなの作って遊んでました。
  
 正二十面体 20170518

 正二十面体。
 随分前から作ってみたかったんですが、面と面が接する角度の計算が
 漸くできたので試しに作ってみたら何とか形に成りました。
 角度の計算は正しかったようですが三角形の加工精度をもう少し
 上げないとダメですね〜。
 正12面体の計算も終わったので何時か作ってみたいと思ってます。 

 椅子 20170518


 で、波板張りの詳細です。


 波板張る前に頬杖を固定したボルトを上下組み替えます。

 屋根貼り 2 20170518

 この方向だと波板が有るとボルトが外せないので・・・・
 まあ、可能性は低いんですがね。

 屋根貼り 3 20170518
 
 
 ほんでもってよいよ波板の張り付けです。

 まず縦方向
 垂木の長さは先端部分に接ぎ木をして4440mm。
 2期工事の軒先が凡そ900mm。
 その他もろもろ差し引くと垂木が出てる長さは3400mm程。
 波板の長さは12尺で3640mmだったかな・・・。
 前の屋根の下に150mm差し込んで軒先部分は垂木先端から100mm程出る計算。

 次に横方向
 横幅は5800mm程。
 一枚の波板の幅は660mm。
 これが11枚。
 一山のピッチが20mm位だから3山は余裕で重ねられます。

 波板を屋根に全部上げます。

 屋根貼り 1 20170518

 生憎少々風が吹いたもんだから何回か波板が飛ばされてヒヤヒヤでした。

 波板を張るのも中々難しいですね。

 2期工事の波板に対して平行に張らないと後々ずれて来て収集が付かなくなります。
 最初の一枚十分注意して張ったつもりだったんですが・・・・
 一寸だけ傾いてた様で軒先が微妙〜に斜めになります。
 一枚当たり5mm位。
 そもそも、軒先の横木が反ってたりするもんで何が正しいのかが
 解り難く、ごまかし誤魔化し何とか収まりました。
 
 これが張り終り

 屋根貼り 4 20170518

 遠くから見るとよくわかりませんが微妙〜に傾いてます。

 次に破風の張り付け。

 屋根貼り 5 20170518

 鼻隠しに使っていた板を破風として使いました。

 屋根貼り 6 20170518

 先端部分が一寸足りませんが・・・・
 
 鼻隠しは無し!。 
 
 のきさきには樋を付けようと思ってます。

 これで屋根張りはおしまい。
 
 縦7.2m横6mの結構な広さの屋根になってしまいました。

 後は・・・・
 後回しにしている頬杖一本の固定、コンセント追加。
 あ〜それと折角だから単管、足場板を屋根裏に格納するための
 スペースも作ろうかな・・・・・
 

 【おまけ】

 今年はなんでか野イチゴが群生してます。
 
野イチゴ? 20170518

 ジャムにでもできるんですかね???

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1119-1ccbe7ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3期工事の配線 «  | BLOG TOP |  » 3期工事組上げは続く

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム