topimage

2017-08

 - --.--.-- --


棚製作 2日目 - 2017.04.18 Tue

  
   昨日の嵐のような雨風が去って今日はいい天気。

  今日の阿蘇 20170413

  昨日は大雨と竜巻の警報がでて市内は強風が吹き荒れ
  断続的に横殴りの雨が降って大変な天気でした。
 
  そんな状況だったので作業はお休みでした。
  それでも色んな用事をこなして忙しい一日でした。
  
 今日は先週に続き棚製作。
  
 先週作った板を組み上げていきます。

 ところがいきなりのミス!
  
 縦板を入れるための溝を横板に掘る作業だったんですが・・・

 図面を見ないで溝をカットしたもんだから縦板と横板間違えって
 縦板に溝を切り込んでしまいました。

 あ〜あっ!!  

 切りだして板の幅半分の処で気が付いたんですが、時すでに遅し。

 気を取り直して上下の横板2枚の左右に2本ずつ溝加工し、
 縦板に棚板が入る溝を掘って溝加工はお終い。

 棚 1 20170418

 次に 埋め木をする為の座グリ加工。

 棚 2 20170418

  で、組上げます。

 棚 3 20170418

  垂直の調整をして
  棚も差し込んんで

 棚 4 20170418

 加工ミスした溝には棚板の幅をそろえるためにカットした残材がベストフィット!

 棚 6 20170418

 まあ、隠しきれてませんが・・・・。

 棚板と底板の背側に板をはめ込んで、埋め木もして外形は完成。

 棚 9 20170418

 棚 8 20170418

 今日は此処まで。

 後は面取りして磨いて塗装すれば出来上がりです。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1116-d14faa6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三期工事 組上げ!! «  | BLOG TOP |  » 棚製作 と 思いがけず『あさイチ』に接近遭遇

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

