topimage

2017-04

ドリルスタンド - 2017.03.23 Thu

  いや・・・最近天気に嫌われてるんでしょうか?

  今日も雨です。

  今日は先日に続き娘同伴。
  午後から所用が有って12時までの作業の予定で来たんですが、この雨。

  昨日買ったドリルスタンドにドリルを固定してみました。

 ドリルスタンド 1 20170321

 思ったよりもストロークが短かったですね・・・・65mm位。

 90mmの角材は貫通できませんが・・・
 まあ3200円ですから仕方ないですね。

 でも動きは思いの外スムーズ。
 バネも付いてるので自力で戻す必要はありません。

 ただ、電気ドリルのスイッチが固定できないので
 このままだと、左手でスイッチ押して、右手でレバーを下げる
 事になって加工ずる材料を抑える事が出来ません。

 なので2X材の木端切り出して作りました。

 ドリルスタンド 2 20170321

 手前に引くと正回転。
 押すと回転停止。

 これで左手で材料を抑えた状態で穴明けが出来ます。

 ゆくゆくはちゃんとしたボール盤が欲しいですね〜。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1107-c9258cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

穴明け  «  | BLOG TOP |  » 頬杖掘り込み完了

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム