topimage

2017-10

 - --.--.-- --


少々サボっておりました・・・ - 2017.03.17 Fri

  先週の9日以来の更新です。

  その間ずーっと作業をサボってた訳ではないんですが、
  天気が悪くて作業がほとんど出来なかったり、所用で
  午前中のみの作業だったり・・・  

  日々の進捗が芳しく無かったのでブログにUPしなかったのでした。

  で、作業日誌を兼ねている関係上 今日、4日分を本日付けで一気にUP!。

 【3月13日】

  この日は一日中雨。 冷たい雨の日でした。
 
 今日は雨 20170313

  柱、梁、桁の切込みが大体終わったので今日からほぞ穴加工の予定だったんですが・・・

  ホゾ穴準備 20170313
  
  雨が止みそうにないので墨付けだけでお終い!。

  高校を卒業した娘も暇なのでついてきました。

  ログの中でストーブに当りながらクラフトテープで『かご』作ってます。 
  この春から大学進学で独り暮らしです。
  心配は尽きませんがまずはひと区切りです。

 
 (おまけ)
  
   蕗の薹  

 蕗の薹 20170313

 春ですね〜。

 【3月 14日】
  
 今日は打って変わっていい天気!

 今日の阿蘇 20170314

 今日からほぞ穴加工。

 今まではチェーンソーで一気にホゾ穴開けてましたが
 今回はホゾ同様に手作業でやってみる事にしました。
 
 ノミと木槌で地道にホゾ穴開けていきます。

 ホゾ穴開け 1 20170316

 一箇所に30分ほどかかりますね〜。
 
 こりゃ大変だ!!

 ちゃんと明いてるかチェックするために余った角材に
 ホゾ作って差し込んで一箇所毎にチェック。

 ホゾ穴開け 2 20170314

 これが一個目のホゾ穴

 ホゾ穴開け 3 20170314

 う〜ン。 微妙な仕上がり。


 ホゾ穴は全部で13個。
 今日はその内6個でお終い。
 中々大変な作業です。

 【3月16日】

 きのうは蕎麦教室の練習会
 一進一退って感じですね〜。
 前回はこれまでに無く均一に切れてそこそこに満足感が有ったん
 ですんが、今回は一寸不満。 中々難しいですね〜。

 今日もいい天気

 今日の阿蘇 20170316

 作業はホゾ穴の続き。

 さすがに11個も明けると少しは上手くなってきます。
 一箇所に30分掛ってたのに20分と掛らず仕上げられるようになり、
 出来栄えも少しは上達しました。

 柱に 6個
 
 ホゾ穴開け 2 20170316

 桁と梁に5個

 ホゾ穴開け 3 20170316

 残り2個は既存の柱に開けなくてはならないので組上げの時に。

 続いて頬杖作ります。
 
 長さ509mmが6本。

 4m材から4個切り出し、残りは柱の端材から2本。

 先日作ったコンパネテーブルの出番。

 頬杖 1 20170316

 スライド丸ノコのステージを45度に傾けて切っていきます。

 頬杖 3 20170316

 6本出来上がり・・・・

 こんな感じになります。

 頬杖 2 20170316


 今日は此処で時間切れ!!


 【3月17日】

 中々終わらない刻み作業。
 
 今日は昨日切り残した頬杖の切り出しから。
 今日は1mを4本。

 頬杖 1 20170317

 スライド丸ノコで切れるのは60mmまで。
 ひっくり返して逆45に傾けてもう一度スライゴ丸ノコで切っても
 いいんだけど・・・・面倒なので残りは手ノ子でコキコキ切ります。

 頬杖 2 20170317

 4本出来上がり。

 頬杖は柱にボルトで締め付けるのですが、
 2期工事はこんな切込みを入れて締めました。
 
 頬杖 6 20170317

 スライド丸ノコで半ば無理やり溝を入れました。
 
 どうもよろしくないので今回はホゾ穴同様ノミと木槌で座金分の
 掘り込みをする事にしました。

 ココを掘っていきます。  
 
 頬杖 3 20170317

  頬杖 4 20170317
 
 1個目の出来上がり。 
 今一つの出来栄えです。

 全部20か所!!

 頬杖 7 20170317

 今日は短い頬杖6本分の12か所が完了!!

 最後の一個の仕上がり。
 
 頬杖 5 20170317

 少しは上達したかな???

 一方手はこんな事に。

 木槌をふるった右手は豆が破れ

 手の傷 1 20170317

 ノミを持ってた左手は、空振りした木槌で何度となく打ちすえられ・・・・

 手の傷 2 20170317

 傷付き腫れあがってます。

 刻みもあと少し! 


 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1105-458d691a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頬杖掘り込み完了 «  | BLOG TOP |  » ホゾ加工は続く・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

