topimage

2017-06

ホゾ加工だったんだけど・・・ - 2017.03.07 Tue



 今日の阿蘇

 いい天気ですが北風風が強くて・・・・・寒い!

 よいよ今日から材料の加工に入ります。

 でもちょっとその前に・・・

 延し棒 1 20170309

 32mmx900mmの丸棒

 蕎麦打ちの延し棒として使います。
 一本持ってるんですが『二本打ち』に挑戦しようと思ってます。
 今は一度に打つ量は800g。
 伸すと800x800mm位になります。
 910x910mmの延し台ではこの量が限界。

 これ以上、例えば1kg打つと 幅を800mmに合せると
 長さが1000mmになって延し台からはみ出します。
 なので半分は棒に巻き取って残りを延し、終わったら
 残りの半分を伸す作業になります。
 なので2本の棒が必要になります。
 
 本当はΦ30mmが良かったんですがね・・・
 真直ぐなのが無くて32mmにしました。

 サンドペーパーで磨いて木口を面取りして、
 木端で〆て出来上がり。

 延し棒 2 20170307
 
 さあ、次は1kg打ってみましょう!

 
 で、本作業のホゾ加工。

 全部で15個のホゾ加工が必要です。
 今回は丸ノコは使わず全て手ノコで刻んでみようと思います。

 臍加工 1 20170307

 幅30mm長さ90mmのホゾが出来上がり。
 
 ノコが切れなくて大変!
 無理して2個目のホゾを切ってらた・・・・

 臍加工 2 20170307

 折れてしまいました。。。。

 無理して使うとこんなことになります。
 体力は使うし、作業は捗らないし、ノコは折れるし・・・良い事無し!
 
 まだ11時前ですが強い北風で余りにも寒いので
 ノコが折れたこの時点で作業は中断!

 2個のホゾが出来た所で切りあげました。。。。

 3月上旬なのに寒すぎ!!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1103-744e02a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホゾ加工は続く・・・ «  | BLOG TOP |  » 図面書き

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム