topimage

2017-08

 - --.--.-- --


コンパネテーブル出来上がり! - 2017.02.28 Tue

  
   今日の阿蘇

  今日の阿蘇 20170228

   今日もいい天気です。

  
   一組足りない足を作ろうと思ったら、なんと寸法が微妙に足りない!
   
   新しい足はコンパネの幅だから910mm。
   テーブルに使ってた半割のコンパネは900mmでしたね・・・残念!

   と言う事て、急遽『コメリ』に買いに走りました。

   結構なロスタイムなんですよね・・・
   軽トラ借りて運ぶことになるから2往復。 
   1時間以上かかります。

   買って戻ってきたのは・・・もう11時過ぎ!

   コンパネテーブル 1 20170228

   4枚の構造用合板を調達してきました。

  足りない一組を切り出した後に『肉抜き』
  切っただけでは重いので強度が落ちない範囲で穴開けます。
  
  少々考えてこんな感じ。

   コンパネテーブル 2 20170228
 
  余り凝っても仕方ないんで四角い穴を1枚に4個。

 1枚できれば後は合わせて線引いて切り抜くだけ。
 
  コンパネテーブル 3 20170228
 
 2枚一組で切り抜いて・・・・・
  
 4組の足が出来上がりました。
 
 コンパネテーブル 4 20170228

  コンパネは切りっぱなしだとささくれて手に木が
  突き刺さるので外周をサンダーで軽く磨き、角は面取り。 

  コンパネテーブル 5 20170228
  
  よーく見ると合わせるための溝が中心に無いんですよ〜。
  センターを50mmずらしてます。
  広い方を外、狭い方を内側にして使います。
  この方が天板が安定する気がして・・・試してみました。
  
  同じく天板も磨き!

  コンパネテーブル 6 20170228

  全身粉だらけになって、漸く2台のコンパネテーブルが完成しました。

  天板が重いので乗せるのは大変ですが安定感が有っていい感じです。

  コンパネテーブル 7 20170228
 
  作業面の高さが930mmか・・・・一寸高かったかな??

  まあ後から少し低くできるから取敢えずこれで使ってみます。

  一旦畳んで軒下に収納して今日はお終い!

  コンパネテーブル 8 20170228

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1100-8ee2a496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3期工事の刻み開始! «  | BLOG TOP |  » 三度カンナ掛け・・・それと コンパネテーブル製作

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

