topimage

2017-06

三度カンナ掛け・・・それと コンパネテーブル製作 - 2017.02.27 Mon


   今日の阿蘇
   朝から噴気が上がってます
 
 今日の阿蘇 20170227

   快晴、無風絶好の作業日和。
   寒さがだんだん遠のいて行ってる感じですね。
  
   垂木にカンナを掛け、次に柱、残るは・・・・桟木(って言うんだろうか?)

   という事で中々終わらないカンナ掛けの三日目です。
   
   □45mm長さ3mが16本。
   垂木に対して横に500mm間隔で打付けます。

 カンナ掛け 1 20170227

  これはちゃんと□45mmで出来上がってるから表面の
  一皮を剥く程度に軽くカンナ掛け。

  カンナ掛け 2 20170227

   寸法の確認も要らなかったし面積も狭いので割とすんなり完了。

   次は何しよう? 
   柱、梁の刻みにはいろうか?テーブル作ろうか?
  
   しばし試案し、コンパネテーブルを作る事に。

   4年間使ったテーブルは生コン打設の型枠と、ユニットバスの
   養生に使ってしまったので作業用のテーブルがなくなりました。

   先週買ったコンパネでこれからのことも考えてちゃんとした
   テーブルを作ります。

   天板はコンパネ2枚重ねて裏側には反り防止に補強をいれます。
 
   コンパネテーブル 1 20170227
  
   まず、表面が綺麗な2枚を選んでこれが表に成る様にします。
   
  コンパネテーブル 2 20170227
 
   反り防止の補強材は2x材をカットして使います。

  コンパネテーブル 3 20170227

  外周と中央に補強材を固定。

  次に足
 
  足はコンパネを半分にカットした高さ
  
 コンパネテーブル 4 20170227

  ちょっと前に買った定規使ってみましたが・・・・う〜ん今一。
 
  これまでと同じく真ん中あたりに溝を入れて『X』に組みます。

  コンパネテーブル 5 20170227
  
 これで、足が3組。 
 後、1組要るんですが新品のコンパネはもうないので・・・
 使い古しの半分にカットしたコンパネで作りましょう。

 このままでは重くてしょうがないので強度をあまり落とさない様に
 肉抜きをしなくては・・・・・・・

 これはまた明日の仕事です。

 そうそう、春も近い事だしこの方の定期起動もしなければね〜。

 鉄人 20170227
  
  定期と言いつつ、3ヶ月が4ヶ月になり、5ヶ月になり・・・
  少しずつ間隔が長くなってしまってます。

  明日できるといいんですがね〜

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1099-dd6f9442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンパネテーブル出来上がり! «  | BLOG TOP |  » 再びカンナ掛け それと・・・うれしい頂き物!!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム