topimage

2017-04

再びカンナ掛け それと・・・うれしい頂き物!! - 2017.02.24 Fri

  
 水曜日はそばの会で料理教室。  
 
 美味しい鳥せいろと鳥南蛮を頂いてきました。
 大将の繁盛店と同じレシピで作るダシと師範の方が打つ蕎麦が
 美味しくない訳がないですよね〜。 
 同じ味を自宅でも再現できるようになりたいものです。

 そして昨日は天候不良で午前中にコンパネ買って山に置いて来ました。
 最近もコンパネの需要が逼迫しているようで何時ものハンズマン、ナフコ
 には在庫『0』。おまけに入荷未定だそうです。 穴場のコメリに何とかあった
 のでカラーコンパネ1枚 構造用合板7枚買ってきました。
 出番は少し先なんですがね・・・。

 そして今日は□90mmの柱にカンナ掛け!

 その前に・・一寸お片付け

 ユニットバス 20170224

 此処に午後からうれしい頂き物が届きます!!。

 カンナを掛ける前に、火曜日に巻き込んで仮修理の
 状態の配線をちゃんと手直し。

 平カンナ 1 20170224
  
 買って来たスリーブでGND線を結線
 
 平カンナ 2 20170224
 
 かすり傷の部分も電工テープでぐるぐる巻きにして出来上がり。

 平カンナ 3 20170224
 
  ホンでもってよいよカンナ掛け。

 柱のカンナ掛け 1 20170224
 
 +2mmで仕上ってますから各面1mm位削ります。
 ところが、直角が出なかったり、削り過ぎたり。
 ちゃんと削ろうとしらカンナを癖を把握しないと綺麗に
 直角に削れないことを2本目で今更気が付きました。

 それから慎重に直角を確認しながらカンナ掛けたので
 時間ばかりかかってしまいましたね〜。
 自動カンナだったらもっと楽に寸法出せるんでしょうにね。

 後3本の時に待ち人来る!!

 陣木とコンパネで養生しブルーシートを敷いて・・・

 ユニットバス 2 20170224
 
 積んでいきます。

 ユニットバス 3 20170224
 ユニットバス 4 20170224
 ユニットバス 5 20170224
 ユニットバス 6 20170224

 そう! ユニットバス

 サイズは1818。
 自宅マンションより大きいサイズです。

 買えば数十万円はすると思われます。
 これに給湯器を買い足せば風呂が完成です!。

 展示品をなんとタダで譲っていただきました。
 おまけに遠方から高速飛ばしてわざわざ運んでくださいました。

 本当に!有難い事です!!
 
 おまけに、殻付きの生ガキまで!!
 
 正に至れり尽くせり。

 お礼にお渡しした焼酎だけではほんとに申し訳ないくらいです。 

 さあ、 風呂は何処に組上げましょうか?
 本宅用? 今のトイレの横?

 そうするか考えなくっちゃね・・・・

 
 ユニットバスの搬入が終わってから、ようやく残り3本の掛けが終了 

 柱のカンナ掛け 2 20170224

 此処まで来たら桟木にもカンナ掛けましょうかね・・・・
 それはまた来週。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1098-b4148911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三度カンナ掛け・・・それと コンパネテーブル製作 «  | BLOG TOP |  » カンナ掛け

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム