topimage

2017-10

 - --.--.-- --


カンナ掛け - 2017.02.21 Tue

   中々いい天気が続きませんね〜。

   寒波が去ったと思ったら雨が降ったり止んだり。
  
   先週の金曜日(17日)が雨で昨日(20日)も雨。

   今日は晴れで明日以降また天気は下り坂で夜には雨の予報。
 
 今日の阿蘇 20170221

   これも一日一日春が近づいているって事なんでしょうかね。


   さて、今日は先週自宅で研いだカンナの刃の取付から。
 
   こんなプレートが付いてました。

 カンナの刃 2 20170221
   
 ネットで取説を見ると、こうやって使うようです。

 カンナの刃 7 20170221
 
   研磨して刃先が減っても常に刃が出ている量が一定になるんですね。

 カンナの刃 3 20170221

  2セットともネジで固定
  
 カンナの刃 4 20170221

  この状態でカンナに固定して出来上がり。

  カンナの刃 5 20170221
   
  曲面カンナも同じ取り合いだったので平カンナのプレートゲージ
  が使えました。
  
 カンナの刃 6 20170221

  これで切れ味抜群??のハズ。

  早速垂木にカンナを掛けます。

 90x45mmの垂木ですが測ると

 垂木カンナ掛け 1 20170221
 
  どれも大体93,4mm。
  カンナ掛ける分一回り大きくカットしてます。
  
  2期工事の垂木は2x4材使ったので高さは89mm。
  なので今度の垂木は89mm狙いでカンナ掛けします。
  一本一本高さを確認しながら削ることになるから結構面倒。
  おまけに反りが有るので削るときに反りが小さくなるよう
  上面と下面でどこ削るか考えながらカンナ掛け。

  垂木カンナ掛け 2 20170221

  足場を先に構築した事を少々後悔しながらのカンナ掛けでした。

  切れ味は・・・素晴らしい!!。
  嘘のように抵抗なくカンナが前に進みます!!。

  全部で13本。
  後一本で終わりだ・・・・と思って油断したんでしょうね〜。
 
  垂木カンナ掛け 3 20170221

  コードを巻き込んでしまいました。。。
  用心してたんですが、最後の最後で集中力が途切れたようです。
 
  垂木カンナ掛け 4 20170221
 
  スリーブが2個しかなかったので取りあえずGNDラインはまた今度・・・・
  この状態で電工テープを巻いて作業を継続。

  今度ハンズマンで買ってちゃんと繫がないとね。

  垂木カンナ掛け 5 20170221

  なんだかんだで13本の垂木のカンナ掛けで4時間。

  後は桟木と柱ですがどうしましょうかね??
  カンナ掛けなくてもそこそこ綺麗だからね・・・・・。

  今日は此処まで。

  明日はそば教室。
   
  明後日はまた雨???

  中々進みませんね〜。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1097-cf32b4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再びカンナ掛け それと・・・うれしい頂き物!! «  | BLOG TOP |  » アレルギー性鼻炎は何処に??

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

